2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 MCAS Access2007不合格

PC

本日受験してきました。結果は不合格。この試験は、試験終了と同時にその場で結果がでてしまうので、不合格の場合はけっこうつらいです。 1000点満点のうち、私の得点は644点。合格最低ラインは670点ですので、あと1問正解していればという、悔し…

 ウィルコムカード型端末とBluetoothアダプターでの通信

ブルートゥース(以下BT)を搭載したPDAでウィルコムを利用する場合、カード型端末をBTアダプターにセットして使用するのが一般的です(この利用方法自体は一般的ではありませんが・・・)現在その方法で利用できるBTアダプターは以下の3種類しか…

 レッツノートR3でのubuntu 「CompizFusion」

PC

昨日書いたように、現在アクセス2007 MCAS受験に向けて勉強中です。そのため、起動させるOSはWindowsXPが主になっています。 無事に合格すれば、ふたたびubuntuメインへと戻るのですが、ちょっと息抜きにubuntuを起動させて「…

MCAS アクセス2007の勉強

PC

いままでアクセスはまともに勉強したこともなかったのですが、ふとしたきっかけで受験することに相成りました。 あと数日で受験なのでありますが、最初に想像していたよりもレベルが高くてかなりあせっています。 使用しているテキストはFOM出版の 1.よ…

 HP200LX メモリーカードフォーマット手順

200LXで使用できるメモリーカードは、メーカーまたは使用するカードアダプタによって、使えない場合があることが知られています。 私の場合、ここ8年くらいはSanDiskのコンパクトフラッシュカード128MBを使ってきました。テキストでの入力…

 GUNNER vol.8発売

1/10にようやく発売されました。ウェブサイトに書かれているように、当初は昨年の10月に発売予定だったものが、編集長の急病・入院により遅れていた模様。 内容はウェブサイトの通りですが、今回は映像の編集が今ひとつな感じ。記事によっては映像をだ…

 プリンタ購入 「ブラザー DCP−750CN」

実に10年ぶりのプリンタ購入です。ほとんどプリンタを使うことがないため、ここ7年くらいは必要性は感じていなかったのですが、環境の変化により必要になりました。 写真の印刷などは考えていないため、印字品質についてはこだわりません。 なるべく省ス…

 レッツノートR3増設メモリご臨終

PC

それは突然、唐突に訪れました。ubuntuでネットを閲覧し、ちょっと席を外してデスクに戻ったところ(自宅での話)、Linuxにはめずらしく、完全にフリーズした状態になっていました。 どのような操作をしてもウンともスンとも言わないので、電源ス…

 palm TUNGSTEN T3、Outlook2003同期覚え書き

1)palmデスクトップはT3添付のCD−ROMのものをインストール。 2)Outlookコンジットは、CD−ROMに入っているものでは2003と同期できないので、下記のリンクにあるものをダウンロードしてインストールすること。 ●参照URL ※次…

 Linux 「ubuntu」インストール

8年ほど前にLinuxを導入しようとしたことがあったのですが、そのときは使いこなすことができずに断念しました。その後UNIX/Linux系統のOSに関してはまったくさわることもなかったのですが、先日本屋でふと見かけたLinux雑誌に掲載さ…