MCAS アクセス2007の勉強

 いままでアクセスはまともに勉強したこともなかったのですが、ふとしたきっかけで受験することに相成りました。


 あと数日で受験なのでありますが、最初に想像していたよりもレベルが高くてかなりあせっています。
 使用しているテキストはFOM出版の
 1.よくわかるAccess2007基礎
 2.よくわかるAccess2007応用
 3.よくわかるマスター MCAS Access2007完全マスター1 公認テキスト



 「基礎」から開始して、「完全マスター」で腕試しをしようとしましたが、歯がたちませんでした。
 あわてて「応用」にとりかかり、なんとか明日には終わる予定。試験までには「完全マスター」を2回くらい回したいのですが、時間的には厳しそうです。


 ところで、MSオフィスはpalmとの同期の都合で2003をインストールしているのですが、同期に関係ないアクセスだけ2007をインストールしました。
正直言って、2003と2007ではまったくインターフェースが違います。なんか、どんどん使いにくい方向に行っている気がします。


 あと、キーボードはごく標準的なものへと戻しています。IMEもATOKは使わずにMS−IMEを使い、実戦の状態へとできるだけ近づけております。

この試験は受験料が高いので、なんとか一発合格できるように最後の追い込みに入りたいところです。しかし、そうもいかない事情が。。。