2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 いよいよ図書券が廃止に

10月1日より、図書券の発行が停止されます。図書カードに集約されてしまうそうです。 図書カードというのは一見便利なようですが、実際使うとなると使いにくかったりします。500円・1000円のカードは、たいていそれ1枚では足りなくて、複数のカー…

 方眼メモ

システムダイアリーには「1ミリ、2ミリ、3ミリ、5ミリ」の方眼リフィルがラインアップされています。 そのうち「5ミリ」のリフィルは、ごく普通のメモ用紙としても非常に使い勝手がいいです。 この「5ミリ」というのは、ロディアやモールスキンでも採…

 今日の日付を認識する工夫

PDAの場合、スケジュールソフトを起動すれば勝手に今日の日付が表示されるのが普通ですが、紙の手帳の場合はそうはいきません。 そこで、今日の日付が一目瞭然となるように工夫が必要になります。 以下の写真はその工夫のひとつです。 ポストイットの粘着…

 ヴェルクハウス・ミニオーガナイザー

特殊部隊マニアの私にとって、普段使用する装備は、どーしても「タクティカルベスト」的なところに収納しておきたいわけです。 目をつむっていても瞬時に必要な装備へアクセスでき、かつ使用後は迷うことなく元の場所に収納できる。 外出中、または会社では…

 ロフト梅田店 手帳売り場

ここ数年、次の年の手帳発売日がどんどん早くなっている気がします。今年の場合は、9月の上旬にはすでに多くの製品が売り場に出そろいました。 ■ほぼ日手帳 http://www.1101.com/store/techo/ 今日は仕事が終わってから、ロフト梅田店へ立ち寄りました。6F…

 来年の手帳

婚礼の帰りに、梅田の紀伊國屋書店に立ち寄りました。 手帳売り場にはすでに2006年の手帳がズラリ。しかし、モールスキンのダイアリーは置いてなかったです。

 友人の結婚式に出席

たいへん素晴らしい結婚式・披露宴でした。新郎が友人なのですが、彼なら間違いなくお嫁さんを幸せにすると思いますし、お嫁さんの方も彼をしっかり支えてくれそうで、見ていてとても安心できる二人でした。 末永くお幸せに! ■サバイバリストのさが さて、…

 学習記録

■セキュリティポリシーとリスク評価 第2版 p251〜375 1回目終了。セキュアド試験用ではないので、試験対策としては無駄が多いかもしれません。

 1次不合格・・

当然のごとく不合格でした。合格された方は、2次試験がんばってください。 私は、10月のセキュアドに全力を尽くす以外にありません。そのあとどうするかはセキュアド終了後に考えます。

 Vzエディタでテンポラリファイルエラー発生

私のHP200LXは、常に生DOSにVzエディタを常駐させた状態になっています(パームを使い始めた5年前からこの使い方) 2日前のことですが、いつものように200LXで日記(行動記録)を入力していました。すると突然「テンポラリファイルエラー…

 学習記録

■セキュリティポリシーとリスク評価 第2版 p211〜250