Vzエディタでテンポラリファイルエラー発生

 私のHP200LXは、常に生DOSにVzエディタを常駐させた状態になっています(パームを使い始めた5年前からこの使い方)
 2日前のことですが、いつものように200LXで日記(行動記録)を入力していました。すると突然「テンポラリファイルエラー」の表示が画面下段に。
「なんやこれ・・」と何気なくファイルをセーブしようとしますが、何度も同じエラーメッセージが出てうまくいきません。何度も繰り返してやっとのことでファイルを閉じました。
念のためにLXをリブートしてから日記ファイルを開いたところ、ファイルの70%のデータが消失しており、残った内容も順番がバラバラの状態に。
 ここ3,4年は、LXのデータはバックアップすることなく過ごしてきました。日記などのデータは、CFカードに保存しているので、HDのように昇天する可能性も低いためです。
ここへきて、Vzにやられるとは思いもよりませんでした。Vzのマニュアルを読むと、「テンポラリファイルエラーが発生したときは、ファイルをセーブせずに破棄してください」と書いてありました。このような情報は、マニュアルの冒頭に注意事項として書いておいて欲しいところです。