2016-01-01から1年間の記事一覧

 なんとか年を越せそう

昨年の大晦日の日記を見ると、処分した書籍に関することが書いてあった。それから1年経ったわけであるが、正直ここまで生きられるかどうかはわからない状態だった。手術が終わって数ヶ月の間は、書籍に限らず何かを購入したりする行為が、「無駄になるかも…

 糖質を減らしてみる

ここ2ヶ月ほどの間、糖質(特に米類)を減らす実験をしている。理由は、米を摂取したあとに便秘気味になってしまう現象の解消である。それと同時に、それまで毎日のように食べていた食パンもメニューから外した。 いわゆる主食を少なくすることで、便秘はほ…

 PET検査(2回目)

昨日、1年半ぶりにPET検査を受けた。前回は膵臓ガンかどうかを調べるためのものだったが、今回は再発・転移を調べるためのもの。結果は来年になるのであるが、いつものようにあまり気にしないようにしている。 PET検査以外に採血検査とMRI検査があったのだが…

 「村山聖名局譜 プレミアムブックス版」の入手方法

もともとは2千円台の価格で販売されたものが絶版状態となったため、オンデマンド書籍として再度販売されたもの。価格は3024円へと値上がりしたが、マイナビブックスへ直接注文すれば製本後に送付されてくる。●マイナビブックス 村山聖名局譜 プレミアムブッ…

 京都賀茂川

手術後から1年以上服用を続けている消化剤だが、病院で処方された分がなくなるため処方箋だけもらいに京都の病院まで行ってきた。薬の処方についてはいろいろ事情があるため、もともと予定されている次回の診察までに薬がなくなってしまうケースはままあるよ…

 天井灯をLEDに交換

けっこう長期間使えていた自室の天井灯がフリッカもしないままいきなり消えてしまった。32形・40形の2灯タイプの丸形蛍光灯だったのであるが、ここ1年ほどで自室以外の天井灯が軒並みLEDタイプに交換されていったため予備の旧タイプ蛍光管も置いていなかった…

 ジムニー定期点検

半年に1回の点検コースに申し込んでいるため、今日はディーラーに行ってきた。今の時期は冬タイヤの交換などで忙しい時期なので、あらかじめ予約を入れることで待ち時間は少なくてすんだ(といっても1時間20分ほど)。 待っている間はタブレット端末に入れて…

 プリウスのシフトレバー

先日のことだが久しぶりに親父どののプリウスを動かした。玄関先から車庫入れしただけなので距離にしてわずか十数メートルであった。ここ数年プリウスは運転していなかったので、あらかじめ操作方法をネットで調べ、運転席に座ってから何度も操作方法をシミ…

 メタセコイア並木の紅葉2016(滋賀県マキノ町)

年間を通してよく行くところではあるが、今年は特に人が多い模様。最近もテレビで紹介されたらしく、横浜ナンバーの車も見かけた。 現地には日の出前の06:23に到着したのであるが、すでに十数台の車がマキノピックランドの駐車場にとまっており、路上に何人…

 「オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ」 天野 貴元 (著)

オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ天野 貴元 宝島社 2014-03-12売り上げランキング : 79808Amazonで詳しく見る by G-Tools 「聖の青春」の映画化などにより、より多くの人が将棋に興味を持つことはいいことである。趣味として長く楽しめるし、自分のレベ…

 京都東山 哲学の道・永観堂(禅林寺)・南禅寺の紅葉

哲学の道から少し離れた駐車場に到着したのが6時すぎ。わずかに薄明るくなってきたころであった。天候は曇りであるが、雲は比較的薄く時折弱い日光が差してくることもある状態。 当初は銀閣寺も撮影するつもりだったが、開門時刻に合わせて計画を立てると人…

 スタッドレスタイヤに交換

関東では雪になったようだが、近畿地方では冷え込みもそれほどではなく雨さえ降らなかった。ただ、今後1週間のうちにけっこう冷え込んでくる日もありそうだし、標高の高いところへ出かけるとなると積雪や路面凍結などに遭遇する可能性もあるため少し早めに冬…

 ドラマ「聖の青春」を見た

●TBSチャンネル http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2782/ 忠実に原作にもとづいて作られている。本放送当時に、ドラマを見た知り合いから藤原竜也が村山聖役だと聞いたときには違和感を覚えた。しかし実際にドラマを見るとまったく違和感なく、すばらしい演…

 ドラマ「聖の青春」再放送

本放送されたのが2001年。そのとき見逃してしまったのだが、そのうち再放送されるかDVDが発売されるだろうと軽く考えていた。しかしいくら待っても再放送もされずDVDも出てくることがなかった。ようやく明日、普段は見ることのないCSのTBSチャンネルで再放送…

 携帯販売店(au)の高齢者への対応

昨日のことだが、父親が突然「携帯の充電器が合わん」といって携帯電話を持ってきた。見たことの無い色だったので聞いてみると機種変更してきたとのことだった。先日届いていたauからの郵便になんらかのキャッシュバック案内が入っていたようで、それを見て…

 滋賀県日野町 綿向山で救助事案発生か

ガンになるまでは積雪期を中心に頻繁に登っていた綿向山であるが、手術後は1回も登れていない。今の体調ではとても山頂までたどりつけないし、なによりそのような状態で登山をすること自体が人様に迷惑をかける可能性が高いのであるから登らないのは当然のこ…

 腕時計 トレーサー P5900 TYPE-3電池交換 3回目

前回の交換が2014年5月だったので、2年半で電池がなくなったことになる。時計そのものは6年半前に購入したのだが、誤差も1ヶ月で3秒ほどしか発生しないため時刻修正は年に2,3回程度しか行わなくてすむ。価格はトレーサーの中でも最も安く、デザインもシンプ…

 カーナビ ゴリラ CN-GP530D の地図データをダウンロード購入

カーナビ本体を購入したのは3年ちょっと前になるが、地図データそのものは実質4年ほど前のものとなっているため、高速道路を利用する場合などに支障が生じていた。カーナビ本体は異常もなく、なにより同等の最新製品はより使いにくくなっているとの情報もあ…

 将棋の再開

先日少し書いたが、趣味としての将棋を再開することにした。ブランクが二十数年あるため、その間に戦法や戦術が大きく変化している。それらを把握するためにもまずは多くの将棋本を読み、プロの棋譜を相当数並べる必要がある。そこでさっそく将棋本を30冊ほ…

 白山白川郷ホワイトロードへ行く

●参照URL http://www.gifu-shinrin.or.jp/rindo/ 前々から行こうと思いつつ行けてなかった白山白川郷ホワイトロード(旧名称 白山スーパー林道)であるが、ようやく今日行ってきた。早朝に出発して、往復で高速道路を利用しても帰ってきたのが午後遅くだった…

 ドラゴンへの道(1972年 香港)

私個人の意見としては、ブルース・リーの映画の中では最高傑作と言える。先日NHKのBSで放送されていたのを録画したのであるが、ステレオ音声で見たのは今回がはじめてである。 格闘シーンでのステレオ音声は正直どうでもいいのだが、これこそステレオ音声の…

 クローズアップ現代「伝説 いま再び 〜夭折の天才棋士・村山聖〜」

●NHKオンデマンド https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016073392SC000/ 最近はほとんどクローズアップ現代を見ていなかったため見逃してしまった。しかたなくNHKオンデマンドで単品購入しての視聴(Tポイントで支払い)。 じつは関西ローカル番組として「…

 イチジクのジャム

定期的に大学芋を作って食べるのと同時に、今が旬のイチジクも毎日食べるようにしている。しかし、いわゆるスーパーではほとんど売られていない上、産地直送の販売所などで購入した場合も店によって味の差がとても大きかったりする。味がどうであるか見た目…

 ボブ・ディランは早く声明を出すべき

ノーベル文学賞に決まったのち、いまだに財団側から本人への接触ができない状態が続いているらしい。ディランの姿勢に対して財団も見当外れな(上から目線の)意見をマスコミへ漏らしているようだ。ディランはだんまりを続けるのではなく、はっきり「いらん…

 日経ビジネス定期購読再開

長年定期購読していた日経ビジネスだが、昨年の膵癌手術を前にして解約した。手術がうまくいかなかった場合に備えて、面倒を最小限にするのが理由であった。幸い手術はうまくいったがその後3ヶ月近くは体の調子も良くなく、何かを読むという行為がとても億…

 コスモス

彼岸花は結局1回しか撮影しないままほぼ枯れてしまった。その代わりコスモスがそろそろ満開に近くなってきたので、まだ7分・8分咲きながら偵察もかねて撮ってきた。とはいっても結構な数が咲いているため、撮影を続けていたらゲシュタルト崩壊しそうにな…

 大学芋

水分の取り過ぎからなのか、夏場には消化不良と下痢がけっこう長い間続いた。主治医の指示で腸の働きをよくする漢方薬をいったんやめてみたところようやく改善してきたのである。 それと同時に腸内の環境を改善するためにサツマイモを日常的に摂取していくこ…

 2017年の日付入りウィークリーを注文

●参照URL システムダイアリーオンラインストア http://system-diary.jp/sd-online/ 10/04に2017年のスケジュールリフィルが入荷した模様。早速注文したのであるが、日付入りウィークリーに関しては「普通紙」を選択することを強くおすすめする。「ユポ紙」は…

 「Into Great Silence (2 Disc Collector's Edition) 」を英国アマゾンにて購入

映画が制作されたのは2005年だが、日本での劇場公開は2014年。邦題は「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院」。今年の11月に日本でもDVDがが発売されるが、新品で7000円台と、かなり高額な商品となっている。英国アマゾンではCDが付属しないバー…

 高知にて竜巻と見られる突風被害

今回の台風18号は甚大な被害をもたらすことなく温帯低気圧へと変わりそうである。しかしながら韓国では死者も出るなどしており、進路によっては日本でも大きな被害をもたらす可能性はあったと考えられる。 台風の進路から離れた高知県では竜巻によるものと…