大学芋


 水分の取り過ぎからなのか、夏場には消化不良と下痢がけっこう長い間続いた。主治医の指示で腸の働きをよくする漢方薬をいったんやめてみたところようやく改善してきたのである。
 それと同時に腸内の環境を改善するためにサツマイモを日常的に摂取していくことにした。いろいろな料理方法があるが、間食でも食べやすいように大学芋をメインで作るようにしている。


<大学芋の作り方>
 人によっていろいろあるだろうが、ネットの情報は玉石混淆というか、むしろお手軽すぎるレシピが検索上位に上がってきておりあまり参考にならなかったりする。とりあえず現在私が行っている手順は以下の通り。


1.サツマイモを洗う(100均で購入したブラシを使用)
2.大きさが均等になるように乱切り(両端は切り落とす)
3.水を張ったボウルに入れて10分放置(あく抜き)
4.10分後にザルにあげて水を切る(キッチンペーパーで水気を取るが適当に)
5.160度程度に熱した油で6〜7分揚げる(揚げ鍋に入れるときは大きめの網じゃくしを使うと揚げ時間が均一になる)
6.竹串がひっかかることなく刺さされば、キッチンペーパーを敷いた大皿に上げる
7.油の温度が180度になるよう火を強める(その間に揚がったサツマイモを網じゃくしにのせる)
8.再度揚げ鍋で揚げる(揚がりすぎないように色を見ながら20秒から50秒くらいで調整)
9.網じゃくしで上げる
10.フライパンに揚がったサツマイモを移し、市販の大学芋のたれをかけて黒ごまをふりいれ弱めの中火で絡めて完成


※当初はハチミツや砂糖に醤油を入れてたれを作ってみたが、長時間置くと固くなったりするなどしてしまい、調整が面倒なため市販のたれを使うようにした。コストは少し上がるが手間を考えるとこの手順が楽である。

 何種類かのサツマイモでどれがいちばんおいしいか試しているが、現時点では焼き芋用がもっとも甘くて食感もいい。さらにいろいろな種類のもので試していきたい。


今日の動画
  Metal Kitchen #1: The Ghost Inside makes Shepherd's Pie with Linzey Rae
   https://www.youtube.com/watch?v=xwksxDHNoAE

 この「Metal Kitchen」シリーズも現在#5まであるようだが、正直#1以外のできはあまりよくない。