2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 教林坊の紅葉ライトアップ(滋賀県近江八幡市安土町)

●公式サイト https://kyourinbo.jimdo.com/ 久しぶりに行った。以前はコンパクトデジカメ(Panasonic Lumix LX7)での撮影だったが、今回はデジタル一眼レフである。しかしながら大半の写真が失敗といった結果になった。むしろLX7で撮ったほうがまだましな気…

 嵐山の紅葉2017(京都)

先日のCT検査の結果を聞くため京都へ行ってきた。結果は変化なしで、とりあえず抗がん剤の服用を続けていくことになったのである。 診察の予定時刻が遅めだったので、それまでの空き時間を使って嵐山まで行くことにした。十分に時間をかけて戦略を立てたため…

 永源寺の紅葉2017(滋賀県東近江市)

3年ぶりに行くことができた。以前はオートバイや自転車で行っていたため、駐輪する場所を考える必要もなく、「そこに置いといて」と係の人に言われるまま無料でとめることができた。 今回は初めて自動車でいったのであるが、8時の開門の少し前に現地入りでき…

 丸善 京都本店での販売状況

今日は月一の診察のため京都行きだった。検査から診察まで時間がけっこうあるため、三条まで歩いて京都BALにある丸善へ行ったのである。 売り場面積では綴じ手帳がほぼメインとなっており、やはりバインダー式のシステム手帳は日本において少数派となってし…

 九頭竜ダムの紅葉(福井県大野市)

岐阜県白鳥方向から福井県側に抜けるルートで走った。時間帯が遅くなると白川郷方面へ向かう車でR156は混み合ってくるのだが、早朝はまだ交通量も少ない。途中で九頭竜へ向かうルート(R158)へ入ると交通量はさらに減った。標高が少し上がったところは紅葉…

 もうすぐジムニーの車検

2年前にしてもらった1回目の車検は、手術直後であったためディーラーまで車を持っていけなかった。担当の営業が車を引き取りにくれて、車検終了後持ってきてもらったのである。そのときに2年後の車検の話もしたのだが、その頃にはすでに死んでるだろうと思っ…

 名もなき池(モネの池)と川浦渓谷

岐阜県関市板取にある。板取はかつて板取村であったが、2005年に関市に吸収合併された。 1996、1997,2000年に、バイクトライアル世界大会を当時の板取村まで見に行ったことがある。よって板取に行くのは17年ぶりだ。今回は自家用車で行ったのであるが、往路…