2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 腰痛がほぼ治る

椅子にある程度長く座っても痛くならない程度に回復しました。急激な動きはしないようにしながら、なるべく体を動かしている段階。 ここ4、5日は早朝に3キロほどのウォーキングと、ウエイトを使わない状態でのグッドモーニング(直立状態から上体をお辞儀…

 トゥレット障害

●トゥレット障害 wikipedia http://goo.gl/Tb1v この障害は一般にあまり知られていないため、障害を持った方が社会的な不利益を被ってしまうケースがよくあります。接客を伴う職業についた場合など、症状が原因でクレームを受けることもあり得ることです。た…

 なかなか腰痛が治らない

腰痛が発症して2週間経過しました。当初のことを思えばかなりマシになって来ましたが、発症前のような運動(タバタトレーニング)はまだまだ無理な状態。とりあえず早朝に30分ほど歩いて少し体を慣らすようにしています(歩くときには痛みはありません)。 …

 腰痛が出る

仕事で長時間へっぽこ椅子に座っていたためと思われますが、十数年ぶりに腰痛になりました。他の理由として、しばらく前から自転車に乗る時間がかなり減ったことも一因ではないかと思います。 4日ほど経過してだいぶましになってきたので、徐々に体を動かす…

 不安定な天候に気圧計

今年は春先から大気の状態が不安定なことが多く、突然の強風や大雨に見舞われることが現在も続いています。ピンポイントの天気予報の精度が上がってきたため、メールでの通知サービスなどを使えばいつ雨が降るのかを知ることも可能になってきました。 そのよ…

 パガニーニ ヴァイオリン協奏曲(サルヴァトーレ・アッカルド)

パガニーニの曲はまともに演奏できる奏者が限られるため、それほど多くの演奏は残されていません。その中でも評価が高いのが、アッカルド全盛期に録音された協奏曲全6曲であります。 20年近く前に日本版をすべて購入したのですが、数年前の引っ越しのときに…