2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 インナーヘッドホンのエージング

先日購入したipod touch 4thは、nano 2ndと同じヘッドホン「エレコム EHP-IN240」を使用しています。touchとnanoの使用頻度はほぼ同じなのでその都度差し直しているわけですが、あまり頻繁に抜き差しするとコネクタ部分が早く劣化してしまうため予備のEHP-IN…

 赤外線センサーライト不具合発生

今年の1月末にホームセンターで購入した電池式の赤外線センサーライト。付属のアルカリ単三電池3本でこれまで問題無く使えていたのですが、今日突然常時点灯の状態になってしまいました。側面にあるスイッチは「OFF」「AUTO」「ON」と3つの設定…

 ダメ犬グー

先日スティーヴン・キングの「セル」を読んでから、キング作品すべてを読もうと思い立ちました。ちなみに現在読んでいるのは「ドリームキャッチャー1」。読むのがあまり速くないので、数年をかけて全作品を読むことになるでしょう。 私は図書館で本を借りる…

 14年越しで判明した曲

誰の曲かわからないままだった以下の曲がようやく判明。●Sonia Davis - Bette Davis Eyes (Cover Kim Carnes) (House Mix) http://www.youtube.com/watch?v=niuKM49m9jE オリジナルのKim Carnesのものではなく、あくまでSonia Davisのカバーバージョンが探し…

  iphone 4用ケースをipod touch 4th用に加工

今回発売されたtouchは、これまでの世代とサイズが違うためにケースの流用などが容易ではありません。しかしながらiphone 4とはおおざっぱに言って同じくらいなサイズです。touch 4th用のケースが出そろってくるまでにあと2週間程度かかりそうなので、iphon…

  「セル」  スティーヴン・キング

日本で翻訳が出た2007年終わり頃に購入していたのですが、冒頭の20ページほどを読んだだけで放置していました。ケータイで通話していた人が突然凶暴になり、近くにいる人へ襲いかかる・・・。なんかとても単純なお話の予感がしたため読むのを後回しに…

 ipod touch 第4世代が届く

予約注文の時には今月末くらいのお届け予定となっていましたが本日届きました。しかし早く届いたところで保護フィルムやケースなどの周辺グッズがまだ発売されていないためむしろ困っている状態。 ■ヘッドホン とりあえずセットアップを終了させてから音楽フ…

 Taking Care of Business (1990年 米国)

イギリスのアマゾンより購入。送料込み日本円で830円でした。ただし、日本語字幕はなく、英語字幕での鑑賞。すでに十数回は見ている作品ですので英語の勉強にはちょうどいい感じでした。 日本ではVHSビデオのレンタル落ちがけっこう出回っていましたが…

 久しぶりにクラシック音楽のアルバムを購入

20代半ばあたりにジャズを聴くようになってから、クラシック音楽をほとんど聴かなくなりました。それ以前はパガニーニを中心に、技巧を凝らしたバイオリン協奏曲なども含めてけっこう幅広く聴いていたのであります。 ipodに入れているクラシック音楽は、パ…

 日本能率協会のカレンダー購入

いよいよ9/1から来年の手帳商戦が始まりました。私の場合はいつものごとくシステムダイアリー続投が確定済みですので、ハードに関しては何の悩みもありません。ただし手帳の使い方について見直すいい機会なので、雑誌のバックナンバーなどで参考になる方…

 ipod touchを予約注文

現在使っている第二世代ipod nanoですが、3年以上前に購入したものなのにバッテリのへたりもそれほど感じない状態です。購入当初から使ってるハードケースも気に入っており、特に買い換える必要性も感じないまま今まで使ってきました。 数日前に発表された…

 せっかくの連休も中途半端に消化

例年であればそこそこ気温も下がってきそうな時期であるためオートバイでツーリングにでも行こうともくろみ、休日と有休を組み合わせて4連休をとってました。しかし気温は一向に下がることなく、あちこちで雷雨などが断続的に降るという天気であったため結…