久しぶりにクラシック音楽のアルバムを購入

 20代半ばあたりにジャズを聴くようになってから、クラシック音楽をほとんど聴かなくなりました。それ以前はパガニーニを中心に、技巧を凝らしたバイオリン協奏曲なども含めてけっこう幅広く聴いていたのであります。


 ipodに入れているクラシック音楽は、パガニーニの「24の奇想曲」(イツァーク・パールマン)、「バイオリン協奏曲 1番 2番」(サルヴァトーレ・アッカルド)のみという状態が長く続いていました。しかし、しばらく前にYoutubeハイフェッツの演奏を映像で見てたまげてしまったのです。


●参照動画  Jascha Heifetz plays Paganini Caprice No. 24  http://www.youtube.com/watch?v=vPcnGrie__M


その後iTunes Storeにてハイフェッツによるメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を購入。なにしろ録音が古いためモノラルではありますが、演奏は素人である私が聴いてもすばらしいと思います。


これからあらためてクラシック音楽にハマることはないでしょうが、ジャンルという狭い範疇にしばられることなく広い視野でいろいろな音楽を聴いていきたいと考えています。



今日の動画
  ●Stay / Anywhere But Here by Sick Puppies  http://www.youtube.com/watch?v=f4AgfMLEaWI
 日本の音楽業界はYoutubeにアップされた動画をとにかく削除しまくる方針のようです。その結果、せっかくのいい曲が広く知られることなく消えていってしまう状態になっている気がします。この動画は「曲」「映画」の両面からあきらかに著作権法に引っかかっていると思いますが、著作権を持っている側が削除よりも残しておく方がいいと判断しているようです。