2008-01-01から1年間の記事一覧

 風邪でダウン

有意義な年末をすごすつもりが、休みに入る直前に風邪をひいてしまいました。 治りかけたころにMTBの整備を気温の低い屋外で行ったためか、7日経った現在も完治していません。 風邪をひいたときにはDVD鑑賞で時間の経過をはかることが常なのですが、…

 MTB整備(リア変速機ワイヤー・リアブレーキワイヤー交換)

数日前から、クランクに大きなトルクをかけるとリアのギア飛びが発生するようになりました。ワイヤーを見るとすでにあちこち錆が出ています。 風が強くてとても寒い中、しかたなくワイヤー交換することに。 ワイヤーはシフト・ブレーキともに、それぞれ3本…

 はじめての雪道走行

昨日から降り続いた雪のため、積雪が15cmほどになりました。 免許を取得してすぐくらいに、ステアリング操作と苦手だった左折の練習を行った場所(早朝の交通量はほぼゼロ)まで移動し、雪道での走行練習を行いました。 自宅の車庫から練習場所までの移…

 ジェットストリーム4&1

シャープペンシル+ボールペン(黒・赤・青・緑)の多機能ペン。緑インクはこの商品のために開発されたとのことです。 愛用しているジェットストリームシリーズですから、この商品が発売されているのを知ってすぐに購入しました。しかし・・・ ■デザイン優先…

 電気ケトル ティファール「ジャスティン」

T-fal ジャスティン 電気ケトル 1.2L BF510022T-fal 売り上げランキング : 14おすすめ平均 何年も使っていますほんとうの瞬間湯沸器消費電気(1300W)は,省エネか?Amazonで詳しく見る by G-Tools 4年くらい前から愛用しています。カップ1杯分なら1…

 MTB左クランク交換

ぐらぐらになっていた左クランクですが、ようやく修理が完了しました。 手持ちのMTBパーツを確認したところ、新品のクランクを発掘。早速左クランクのみを交換。 クランク取り付け後にボトムブラケットにねじ込むボルトがあるのですが、予備が見当たらな…

 アシックス pedala(ペダラ)

足に合わない靴というのは、足だけでなく体全体に大きな影響を与えて思わぬ病気の原因になったりします。 そのため、多少値段が高くても履きやすい靴を選ぶことが肝要であります。 かれこれ十数年もの間、仕事やオフタイムでの徒歩の外出では、アシックスの…

 四輪のタイヤ交換

今朝も琵琶湖岸を北上してきたのですが、奥琵琶湖パークウェイと同じ緯度にある高月町に通じるトンネルを抜けたとたんに、うっすらと雪が積もっていました。 見た目には路面に雪はありませんが、気温が氷点下であるため部分的には凍結していそうな感じであり…

 奥琵琶湖パークウェイ冬期閉鎖

今朝いつものように行ってきたのですが、冬期閉鎖の看板が出ていて、ゲートも閉まったままになっていました。工事の車両は出入りしていましたが、一般車両は通行できません。来年の3月16日まで閉鎖ということになります。 ■「雪路・氷結路のドライビング…

 クランク修理失敗・・・

日曜日に金属穴埋めパテでクランクを固定したわけですが、走り始めて数分でパテがポロポロと剥がれ落ちてしまいました。またもや「ぐらぐら」状態に。このままでは怖くて遠出できません。 こうなったら本格的な修理をするか、もしくは新車を購入するかです。…

 MTB、左クランク「ぐらぐら」

すでに11年以上乗っているバイクトライアル仕様のMTBですが、7年ほど前からボトムブラケット(BB)が外れない状態です。 BBのスペアは持っているのですが、もともと付いているものが外れないことには交換もできません。しかたなくそのまま乗ってい…

 晴れた日のセレンゲッティ使用感

●セレンゲッティ http://www.washin-optical.co.jp/serengeti/ ドライビングサングラスのセレンゲッティですが、購入してから1ヶ月以上経ちました。週末の天気がすっきりしない状態が続いていたため、晴れた日でのテストがなかなかできずにいました。先週と…

 話を聞かない男、地図が読めない女

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くAllan Pease Barbara Pease 藤井 留美 主婦の友社 2002-09-01売り上げランキング : 6269おすすめ平均 無駄な抵抗をせずに読んだ方が良い本部外者の人もたくさんいるんですねえ役立つ本ではありま…

 自転車はどこを走るべきか

昔から議論されている問題ですが、歩道上を走る自転車のマナーが悪いとの指摘も多く、「自転車は車道を走るべき」との意見が多数を占めるようになってきたようです。 しかし、自転車利用者へのマナー教育や交通ルール違反への罰則強化をないがしろにしたまま…

 四輪で初のヒヤリ

オートバイを運転中に、へたをすると死ぬような状況に陥ったことが何度かあります。 たとえば、大阪府箕面市の新御堂筋を時速60キロ+αで南下中に、当時乗っていたセローの前輪チューブがバースト。一瞬のうちに前タイヤ左側がリム落ちし、リムがアスファ…

 AT車でのブレーキ操作

最近恒例となった奥琵琶湖パークウェイ行きですが、今日も行ってきました。 いつもと違うのは、パークウェイ起点の西浅井町役場付近をスタート地点とする「びわこ大学駅伝」が本日開催されたことです。 駅伝のHPで交通規制情報をあらかじめ確認。交通規制…

 ストックメモとフローメモ

職種を変えてしばらくの間は、膨大な情報を蓄積する必要に迫られます。 特にマニュアル類がほとんど無いような職場の場合は自分ですべての情報を記録・整理していかなければなりません。 以前の職場はほとんどの時間がデスクに座った状態でしたので、情報の…

 定速走行と車間距離

昨日JAFの個人会員登録を行いました。最近では任意保険にロードサービスが付加されていることも多く、今更ながらの感はあったのですが、来年にはジムカーナかダートトライアルを始めたいと思っているため今の内に入会しておこうと考えたのであります。 と…

 iTunes 8の「Genius」機能

またもや世間から大幅に遅れて試してみました。 まずは今までバージョンアップをしていなかったiTunesを8にします。これに結構時間がかかりました。 その後「Genius」機能を使えるようにするわけですが、アップルに自分のiTuneに入っている曲の情報を提供す…

 奥琵琶湖パークウェイ

●奥琵琶湖パークウェイ http://www.koti.jp/parkway/ 琵琶湖の最北端にある「奥琵琶湖パークウェイ」。大阪に住んでいた頃には、時折オートバイで走りにきたことがありましたが、滋賀に戻ってからは今日が初めての走行。しかも1ヶ月ほど前に取得した四輪で…

 最近のお気に入り動画

最近ブログを書く時間が取れないのですが、つまらない動画は結構見ていたりするような状態です。 ●Group B Rallying - Tribute http://jp.youtube.com/watch?v=nYhiJeRPgdw&feature=related あまりに危険という理由で廃止されたWRCのカテゴリー「Group B…

 「図解 SAS流肉体改造マニュアル」ジョン・ワイズマン

図解 SAS流肉体改造マニュアル―最強の戦闘マシンになるためのトレーニングJohn Wiseman 南保 和宏 原書房 2000-07売り上げランキング : 63768おすすめ平均 微妙でした本人次第・・・トレーニング書以上の内容Amazonで詳しく見る by G-Tools SASマニアにと…

 セレンゲッティの本格使用は来週に持ち越し

本来ならこの土日にセレンゲッティ(ドライビングサングラス)のユーザビリティテストを行うつもりだったのですが、天候不良のため実施できませんでした。 とりあえずは、かけ心地に関してはまずまずといったところ。購入したのは「DRIVERS GRADIENT 」とい…

 雑誌の手帳特集

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 11/3号 [雑誌]プレジデント社 2008-10-11売り上げランキング : おすすめ平均 ネットスケジュールと手帳との関係性についてもう少しコメントがあれば、、、Amazonで詳しく見る by G-Tools 手帳商戦が本格的になってきました…

 ドライビングサングラス

自動車を運転するようになってから困っていることとして、運転に最適なサングラスがなかなか見つからないことが挙げられます。 手持ちのサングラスは4個あるのですが、車の中でそれらのサングラスをかけると、場合によっては信号が見えづらくなったりするの…

 システムダイアリー2009年スケジュールリフィル発売開始

●ナラコム http://www.sd-naracom.com/index.html 10/17 更新 2009年版のスケジュールを発売開始いたします! 大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。<現在の在庫切れ商品> C−5、C−42(緑)……月末までには入荷いたします。 BW−8(紺…

 トレーサーのバンドを交換

時計店に注文していた「Bambi G-62A(ウレタンバンド)」がようやく入荷したため、早速受け取りに行きました。 バンド交換用の工具である「バネ棒外し」は持っているため、自分でバンド交換するつもりだったのですが、予備のバネ棒を分けてもらおうと思って…

 FENIX L1TフラッシュライトのMTBへの装着方法

今日は思いがけずに帰りが遅くなりました。そのためライト本体は持っていましたがMTBのハンドルに固定するためのマウントを持っていないという状況に陥りました。 どのようにこの窮地を切り抜けるか、頭の中で「冒険野郎マクガイバー」のオープニングテー…

 GUNNER Vol.10

GUNNER VOLUME10―THE MILITARY DVD MAGAZINE (10) (ミリオンムック 49)大洋図書 2008-09売り上げランキング : 3844Amazonで詳しく見る by G-Tools ●参照URL GUNNER WEBSITE http://www.gunnermagazine.jp/main.html またもや知らないうちに発売になってま…

 トレーサーH3のバンド

トレーサーを購入してもう1年4ヶ月が過ぎようとしています。 純正のバンドは夏場の装着には問題がありそうだったため、購入直後に「Bambi G-62A(ウレタンバンド)」に交換しました。 このバンドはかなりペラッペラで、いかにも安っぽい感じです。しかし、…