ドライビングサングラス

 自動車を運転するようになってから困っていることとして、運転に最適なサングラスがなかなか見つからないことが挙げられます。

 手持ちのサングラスは4個あるのですが、車の中でそれらのサングラスをかけると、場合によっては信号が見えづらくなったりするのです。
車のフロントガラスはノーマルの状態でも若干光が遮られますので、サングラスを装着するとさらに光が弱くなり、結果として外が見えづらくなるわけであります。
 比較的透過率の高いレイバンでさえ運転のときには使えないとの結論に達したため、ドライビング用のものを探してみました。


■セレンゲッティ
  ●参照URL http://www.washin-optical.co.jp/serengeti/
 ネットで調べてみたところ、ドライビング用として機能的にも最適そうな「セレンゲッティ」を購入候補としました。

 しかし実物を置いているところが限られているようで、1時間以上かけてMTBで実物を確認に行きました。
 そのメガネ店にはセレンゲッティは6種類しか置いていませんでした。実際にかけさせてもらい、店の外に出て外の景色や信号の見え具合を確認しましたが、レイバンと比べてもかなり視認性がいいです。
「また来ます。」と言って撤退、そのまま帰路につきました。
帰宅後はネットで安いところを探して、早速注文。今度の週末にはセレンゲッティをかけて走りに行き、レビューでも書きたいと思います。


■今日の写真

コスモス満開の季節と言うことで、道中のコスモス畑を撮影。見た目のきれいさと、その裏に隠れている大人の事情とのギャップが素晴らしいです。