2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋の交通安全運動

9/21(木)〜9/30(土)までの10日間あるが、初日と最後の3日間が最も危ないことは言うまでもない。私は自動二輪の免許を取得して2ヶ月後に「横断歩行者等妨害等違反」で挙げられて以来無事故無違反であるが、頑固なまでに規則を守っているのであるから当然と言…

 ブルーレイレコーダー購入

本当のところは現在の状況で買いたくなかったが、これまで使用してきたPanasonic DIGAに問題が発生したためやむなく購入。 その問題とはモニタに映像が出力されないというもの。2台のモニタと予備のHDMIケーブルを使っても同じ現象だったため新しい機種を注…

 心が折れる

以前も少し書いたことがあるが、故事などに由来するような言葉でなければ、使われ方が変化することはある程度容認していいと考えている。 今回文化庁が行った「国語に関する世論調査」の内容を見ると、ある意味やむを得ない誤用の例も多かった(そのような言…

 比叡山延暦寺 千日回峰行満行

私が2年前に膵がんの手術を受けた頃、ちょうど「堂入り」をされていた釜堀浩元阿闍梨。それから2年経ち、本日北嶺大行満大阿闍梨となられた。 手術後の痛みでとてもつらい状況にあったときに、堂入りの過酷さと比べればたいしたことはないと思うことでなんと…

 現状維持が続く

先月にはCT検査があったが、今回は血液・検尿検査と診察のみ。大きな変化は見られず、引き続き抗がん剤の服用を続けることになった。 前回に続いて今回も帰宅ラッシュの渋滞を避けるため歩いて三条あたりをぶらついてきた。暗くなってから川床と鴨川の夜景写…

 「野田ともうします。」 NHKオンデマンド

●参照URL 野田ともうします。 (1)「野田さんのガ―ルズトーク」 https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017079407SA000/ 最近は本読みに膨大な時間が割かれているため、テレビや動画を見る時間が少なくなっている。NHKオンデマンドは「特選見放題パック」を…