比叡山延暦寺 千日回峰行満行


 私が2年前に膵がんの手術を受けた頃、ちょうど「堂入り」をされていた釜堀浩元阿闍梨。それから2年経ち、本日北嶺大行満大阿闍梨となられた。
 手術後の痛みでとてもつらい状況にあったときに、堂入りの過酷さと比べればたいしたことはないと思うことでなんとかがんばれたことを思い出す。


 戦後14人目(うち一人は2回満行した酒井大阿闍梨)というのは、平安時代から続くこの修行の達成者の総数を考えると結構なハイペースと言える。今もって昔と変わらない装束、草鞋ばきという条件を考えるとたいへんなことだと改めて思う次第である。


■参照動画
  千日回峰行 堂入り
   https://www.youtube.com/watch?v=00ccHE0MGOM
 酒井大阿闍梨1回目の千日回峰行の映像。