現状維持が続く


 先月にはCT検査があったが、今回は血液・検尿検査と診察のみ。大きな変化は見られず、引き続き抗がん剤の服用を続けることになった。


 前回に続いて今回も帰宅ラッシュの渋滞を避けるため歩いて三条あたりをぶらついてきた。暗くなってから川床と鴨川の夜景写真を撮るつもりでコンパクトデジカメPanasonic LUMIX LX7を持参(一眼レフは重いので持ってこず)。


 とりあえず丸善書店で2時間ほど本と文房具をゆっくり見ていった。手帳コーナーにはシステムダイアリーのバインダーとリフィルが5種類ほど置いてあったが、たったこれだけではとても販売には結びつきそうにない。最近はバインダー式より綴じ手帳の方が品揃えが多いため、システム手帳自体が販売不振と言えるかもしれない。システム手帳と綴じ手帳の溝を埋められるのがシステムダイアリーだと思うので、もっと営業に力を入れて欲しいところである。

 結局は文房具も本も買うことなく丸善書店をあとにし、夕食をとるため御池ゼストへ向かう。地上の店はどこも混み合っているし、場所によっては品のよろしくない人がいたりするのでそれらを避ける意味もある。ただし地下へもぐる前にだし道楽のペットボトル出汁を1本、自販機で購入しておいた。


 前回は夕食を食べ損ねたが、今回はくまなく歩き回ってチェーンのそば屋「そじ坊」を発見。野菜天ぷらそばを食べる。胃袋が手術前と比べて半分ほどに小さくなっている状態であるが、出汁を少し残した程度でなんとか完食できた。味も申し分なく、店の雰囲気も落ち着いているので今後も利用するかもしれない。


 地上に出る前に輸入食品店でパルメザンチーズのブロックを購入。アルゼンチン産なのでパルミジャーノレッジャーノと比べて味は劣るが、比較的安いため致し方ない。店内全品10%オフだったので、試しに山積みのトマト缶(カットとホール1個ずつ)も購入。


 鴨川の河川敷に下りてから夜景写真を撮ってみたが、やはりコンパクトデジカメでは厳しかった。
 写真の出来不出来とは関係ないが、京都の観光地で何件も盗撮事件が起きている。町並みを撮っていただけなのに、写真に女性が写りこんでいただけで逮捕・起訴される可能性もある。肖像権を侵害しないよう、十分な配慮と節度をもって撮影することが必要だろう。


今日の動画
  Cannonball Adderley Quartet - Stars Fell on Alabama
   https://www.youtube.com/watch?v=ddcWxY-K9vk