2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 なぜがDVD化されない海外ドラマ

DVD

先日からDVDボックスにて再視聴している「ザ・ホワイトハウス(原題 The West Wing)」。シーズン1などはほとんど記憶から消えていたので、とても新鮮な気持ちで見ています。 CATVなどでは多くの海外ドラマが大きなタイムラグもなく放送されているわ…

 予備を買っておく必要性

自分の気に入った商品がつねに市場で売られているなら問題ありませんが、それが壊れたりしたときにすでに市場から消えていたりすることがままあります。 先日も、以前100均で買った「鍋のフタ立て」「お玉置き」が更に必要になったため買いに行ったのです…

 最近よく聴いてる曲

最近知ってびっくり仰天したことに、スコーピオンズ解散情報があります。実際にはまだ解散していないのですが、新アルバム発表後に行われているワールドツアーが終了次第解散する模様。 かれこれ二十数年も聴いてきたバンドですが、90年代に発表されたアル…

 登山をするなら地形図を読めることが絶対条件

一部の若い女性をも巻き込みながらまだまだ続く登山ブームでありますが、それに伴い遭難事故も多くなっています。去年は年間2085人が遭難し、そのうち317人が死亡・行方不明になっています。上記人数のうち40歳以上はそれぞれ、1602人・284…

 永源寺 京の水付近にスズメバチの巣

今朝早くに水を汲みに行ってきたのですが、水場から10メートルほど右手にどうやらスズメバチの巣があるようです。 オートバイ(セロー)を水場の右側4メートルくらい離れたところに止めて水を汲み、ナルゲンボトルを入れたダッフルバッグを荷台にくくりつ…