2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中の入力作業用端末

そろそろ検査入院が近づいてきたので、入院用の装備を準備している。今回の入院は2泊3日と短いので、前回の入院(40日)とは違って荷物は極力少なくしておきたい。 当初はノートパソコンの持参も検討したのであるが、グラム単位での軽量化を図るため見送…

 いよいよ転移再発か

昨年末に受けたPET検査でなにやら影のようなものが写っていたため、さらに造影MRI・造影CTと続けて検査を行ってきた。いずれもなにやら写っているため、さらに造影超音波検査も実施。やはりなにやら写っているらしいが、肝臓には転移は認められないとのこと…

 トンネル内での火災

先日行ってきた白川郷であるが、積雪夜景写真の撮影の機会をうかがっているものの、なかなかうまいタイミングが訪れない状況である。 土日祝日などは高速料金が30%割引になるのであるが、交通量も多くなるしそれに伴い事故も増える。5日の日曜日夕方には、…

 デジタル一眼での天体撮影

現在使用しているPENTAX K-S2であるが、購入してから1年2ヶ月ほどになる。天体撮影を目的に、GPSユニット「O-GPS1」も同時に購入していたのであるが使う機会がなかなか訪れなかった。条件がうまくそろった今日の早朝に、天体撮影をようやく行えたのである。 …