2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 湖北方面の紅葉2014(滋賀県マキノ町・西浅井町)

朝の7時前にマキノピックランドに到着しました。太陽が顔を出すまでパンをかじりながらしばらく待機。その間にも車がやってきて、メタセコイア並木の撮影をする人が集まり始めました。 ようやく日が差してきたので撮影開始。色づきはいまがちょうどいい感じ…

 教林坊の紅葉ライトアップ2014(滋賀県安土町)

●本尊 赤川観音 石の寺 教林坊 http://www.d1.dion.ne.jp/~marche/kyourinbou/ ここの紅葉撮影は昨年に続いて2回目ですが、今年は夜間のライトアップを撮ってみました。そろそろ見頃といったところです。 撮影で悩んだのはホワイトバランスの設定。オートに…

 御在所岳(本谷から表道)

あと3週間ほどで鈴鹿スカイラインが冬期閉鎖になるため、いまのうちに三重県側からのルートを登っておこうということで今回も御在所岳へ。 今日はバリエーションルート(地形図に登山道が描かれていないルート)である本谷から登りました。事前に時間をかけ…

 百済寺の紅葉2014(滋賀県東近江市)

4年ぶりに行ってきました。天気は申し分ない快晴。10時頃にオートバイで到着。すでに観光バスが5台ほど来ていました。 注意点としては、拝観料を支払ったらすぐに向かって左手の庭園から回っていくこと。前回はそれを知らずに庭園を見ないまま帰ってしまいま…

 永源寺の紅葉2014(滋賀県東近江市)

昨年は撮影に行けませんでした。今年は紅葉撮影用に有休をまとめて取ったので、ちょっと天気は悪い予報でしたが本日行ってきました。 ほぼ見頃といった状態ですが、今週中にピークになりそうな具合。平日のお昼時を狙って行ったため比較的空いていました(昼…

 モンベル山岳保険(運動危険補償特約付傷害総合保険)更新

●野外活動保険(傷害総合保険) http://hoken.montbell.jp/about/activity.php●山岳保険(運動危険補償特約付傷害総合保険) http://hoken.montbell.jp/about/mountain.php 更新期日1ヶ月前にメールで通知してくれるので助かります。今回もこれまでと同じ条件…

 トンネル内でヘッドライトを点けない車

法律上は「前方50メートルまで明瞭に見える程度に照明が行われているトンネル(一般道路の場合)」ではヘッドライトを点ける義務はありません。しかしこの法律の定義はきわめて曖昧であり、いろいろな条件を考え尽くしていないといえます。 キャプチャ写真は…

 iTunesで同じアルバムアートの曲がバラバラになる件

とはいっても私のiTunes内の全アルバムのなかでこの現象が起きるのはEvanescenceのアルバム「Fallen」だけ。WindowsXPからWindows7に乗り換えたときにいったん直っていたのですが、しばらくするとまたもや同じ状況に陥りました。 各曲のプロパティを見てみる…

 BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker購入

●BOSE公式サイト http://goo.gl/ojgoGc 初めてBOSE製品を購入しました。室内で使用するためではなく、車の中で音楽を聴くためにこの製品を選んだのですが、予想外の音の良さに驚いています。これなら車の中に限らず、(音を出していいところなら)いつでもど…