BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker購入


BOSE公式サイト
   http://goo.gl/ojgoGc


 初めてBOSE製品を購入しました。室内で使用するためではなく、車の中で音楽を聴くためにこの製品を選んだのですが、予想外の音の良さに驚いています。これなら車の中に限らず、(音を出していいところなら)いつでもどこでも十分なレベルで音楽鑑賞ができそうです。
 ただし、あくまで私のよく聴く音楽に関してのことですので、すべてに人にとって満足できる製品だと言っているわけではありません。
 その理由のひとつとして、曲によってはバランス良く音が聞こえてこない場合があります。一部のロックやクラシックなどはその傾向が強い模様。可能であればBOSEショールームなどで自分がよく聴く曲を試聴させてもらってから買うかどうかを判断するほうがいいでしょう。


 ちなみに私の音楽の趣味はけっこう偏っていますが、この手の製品を購入したときにはだいたい決まった曲を順番に聴いて製品の善し悪しを判断するようにしています。


1.loudness - Crazy Nights
   https://www.youtube.com/watch?v=-b4w08xusl8

2.Metallica - Fade to Black
   https://www.youtube.com/watch?v=WEQnzs8wl6E

 ハードロック・ヘヴィメタル系統はこの2曲で判断。1は全体のバランス、2は重低音の再現性。


3.Art Pepper−You'd Be So Nice to Come Home To
   https://www.youtube.com/watch?v=xISaCzXYYg8

4.Wes Montgomery - Full House
   https://www.youtube.com/watch?v=AFkQ0By8N1g

5.Bill Evans Trio - Autumn Leaves
   https://www.youtube.com/watch?v=r-Z8KuwI7Gc

 ジャズ系統はこの3曲。3は左右のバランス、4はギターの音、5はピアノトリオ演奏でのバランスといったところ。


6.Salvatore Accardo plays La Campanella by Paganini
   https://www.youtube.com/watch?v=YaxHZxvmSwQ

7.James Levine Mozart/Sym.No.25-1
   https://www.youtube.com/watch?v=8e-iFdMZobg

 クラシックを聴かなくなってから久しいですが、パガニーニモーツァルトは良く聞き込んでいるため判断用に必ず聴くようにしています。やはりバランス的にはクラシック向きではなさそうです。



 ジムニー標準のスピーカーやオーディオ機器と比べると遥かに音が良く、ipod touch(4th)のシャッフル演奏も楽しめることになり、もっと早く買っておけばよかったと思う次第であります。ちなみに購入先はヨドバシドットコム。純正のソフトカバーシガーソケット用チャージャーも購入しました。長距離ドライブなどで活用していきたいと思います。