2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ベアの腕立て伏せ

ディスカバリーチャンネルでランダム再放送中の「Man vs.Wild」(邦題:サバイバルゲーム)ですが、録画済みのものを見るときにお袋が時折同席することがあります。 この間も番組の冒頭で、ベア・グリルスがヘリコプターからファストロープで沼に降りた直後…

 VistaのWindows Updateでトホホ

PC

私が持っているパソコンはすべてXPなのですが(HP200LXは除く)、父親のパソコンはVista Homeです。そのため、たいていトラブルのはそのVista。 今日も「インターネットエクスプローラーが英語になったんやな」と父親に言われて確認してみると、どうやらI…

 久しぶりにリフィルを自作

システム手帳を使っている人なら一度はやったか、またはやってみたいと思っている「自作リフィル作成」。自分に最適なものを作れば効率が上がると思いがちなのですが、なんでもかんでも自作すればいいものでもありません。 自作した方がいいものは、以下の2…

 シャープがモバイルネット端末 はがき大で3秒起動

PDA

●http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfh000027082009 ようやく電子辞書方向からやってきてくれた感があります。快適にタッチタイピングができるかどうかが一番重要なポイントです。 OSがUbuntuということなので、Emacsなどのテキストエ…

 ようやくMTBのBB交換完了

先日お手上げになったはずのBB(ボトムブラケット)ですが、本日ようやく外せました。別件で家にきた水道屋をやってる叔父さんに事情を話したところ、「ちょっと見たろか」ということで車から水道工事用のパイプレンチ5,6本を投入。BB外し工具にパイ…

 11月の日商簿記2級を受験する(つもり)

3級に合格したのが2004年の6月でした。続けて2級を受験するつもりだったのが、ずるずると先延ばしになり、結局は意欲が消失して抜け殻となりました。 ここらで受験しておかないとなかなか機会が作れないと思い、11月15日に受験することに(仮)決…

 スーパーのレジにおける待ち行列

スーパーで買い物をする場合、どのレジを選ぶかによって買い物時間が大きく左右されることがあります。買い物に行く回数が多い人は、速く進むレジをいかに選択できるかによって1年間にかなり時間を得したり損したりすることになるのです。 たいしたコツでは…

 手帳のデザインは変わらない方がいい

もうすぐ9月ということで、そろそろ手帳メーカーもスタート位置につくころです。 ほ・ぼ日・手帳は9月1日から販売開始とのことですが、この手帳のいただけないところは「ユーザーの意見を取り入れる」と称して毎年のようにあれこれ手を加えていることでは…

 とうとうMTB買い換え決定(のはず)

以前からのBB(ボトムブラケット)不具合が続く現行車ですが、今日は最後の悪あがきとばかりに固着したBBの取り外しに再び挑んでみました。 先日スポーツ車のプロショップに見てもらったところ、BBの左ワン部の劣化・損傷が見られることを理由に、取り…

 一見役に立たなそうなのに大活躍のバッグ

以前いたことのある派遣会社から、あるとき突然いただいたバッグがありました。 「なんやこれ−。こんなもん誰がつかうねん」 というのがバッグを見たときの率直な感想。色はオリーブ色(ミリオタなら歓迎するところでしょうが)。サイズは中途半端なB5。外…

 日本の行政機関は、とても「高信頼性」とは言えない

HP200LXに蓄積しているメモを調べる場合、たいていはVzエディタの検索機能を使うわけですが、ついでにその前後にあるメモを読み返すことがあります。そのように読み返したメモのなかからちょっとご紹介。 @ 2003/11/03(07:36:32)[題]:不確実性のマネジメ…

 そろそろMTBの買い換えが必要に

現在乗っているMTB(マウンテンバイク・自転車)ですが、購入してからすでに12年が経過しました。トライアル用アルミフレームに、シマノのそこそこパーツ群とアラヤのホイールで構成されたものなのですが、購入当初はまだ出始めた頃だったVブレーキは…

 「オークリー  フラックジャケット XLJ ジャパンフィット 03-915J」購入

オークリー - フラックジャケット XLJ ジャパンフィット ジェットブラック/ブラックイリジウム (03-915J) [並行輸入品]OAKLEY 売り上げランキング : 3642Amazonで詳しく見る by G-Tools 時期によってはもうちょっと安く買えることもあるようですが、面倒だっ…

 クリップ式扇風機

YAMAZEN 23cmクリップ扇風機 YCS-D23(WH) ホワイトグレー山善 売り上げランキング : 1176おすすめ平均 普通な印象Amazonで詳しく見る by G-Tools クーラーのような冷房は使わないことを原則としているのですが、さすがに扇子のみではしのぎきれないことが多…

 サングラス新調予定

3年ほど前に購入したサングラス「BOBSTER ROAD HOG II 4 LENS SYSTEM」ですが、脱着式になっているツルの固定部分が折損してしまいました。瞬間接着剤で補修してとりあえず使い続けていますが、レンズの一部に細かい傷による曇りがでてきてるため、結局買い…

 新型インフル、「感染弱者」の予防徹底 厚労省が冊子作成へ

●http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090815AT1G1501N15082009.html 国内で新型インフルエンザの感染が拡大する中、厚生労働省はインフルエンザに感染した場合に重症化しやすい患者や妊婦など「感染弱者」向けの小冊子を作成することを決めた。15日に国内…

 静岡沖地震 崩れた本により死者1名

今回の震度を考えると、実に不幸な結果といえます。 普段たくさんの本を扱っている人は分かると思いますが、紙というのはとても重いものです。かなりの冊数がまとまって崩れ落ちてくれば、それだけでかなりのダメージを受けます。状況によっては崩れてきた本…

 静岡での今朝の地震について

今朝もいつも通りに5時ちょっと前に起床。日課の通りに水を飲み、バナナを1本食べ、プロテインを飲んで、窓から東の空を見ながら一息。「今朝は妙にきれいな朝焼けやな」と感心するくらい、東の空にある雲がピンク色に染まってました。 その一瞬後にごく軽…

 “車水没に備えハンマーを”

●参照URL NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/k10014824851000.html# 台風での被害が相次いでいます。地球温暖化の影響によって今後地球上では、台風の発生数は増加し規模や強さもでかくなっていく一方の模様。 台風は接近するまでにある程度時間…

 ウエイトトレーニングメニューリスト書き直し

先週からA「胸・背中」、B「肩・上腕三頭筋」、C「足・上腕二頭筋・前腕」と、週に二回ずつトレーニングするメニューを実行しています。 ジュニアリーガルパッドにまず見出しを書き、トレーニング種目・使用重量・レップ数・セット数を記入。 最大の負荷…

 今日は夜になっても蒸し暑い

今日は夜になっても風がほとんど吹かないため、すだれに打ち水をしても室温が下がりません。少しだけでも吹いてくれればかなり違ってくるのですが。 室温が高くても、今日は眠くなるのがちょっと早い模様。一週間前からウエイトトレーニングのメニューを三分…

 すだれに打ち水で0.2度低下

風が入ってくる窓に取り付けてあるすだれ全体に水をかけることで、気化熱で熱の奪われた空気が室内に入ってきます。水をかけていない状態から数分以内で温度計が0.2度低下します。場合によっては0.3度下がることもありますが、それ以上は下がることは…

 難しい冷蔵庫の買い換えタイミング

今から7年前の2002年のことでした(大阪にいたころ)。布団に入って消灯後しばらくして「プシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ」とどこからともなく音が聞こえました。明かりをつけて部屋を見て回りましたが何も異常は見あたりません。そのまま明かりを消して就…

 すだれ巻き上げ器自作

しばらく前に導入したすだれですが、午前中に日光の直撃を食らう小さい窓は2重にしました。すだれ1枚だけだと、日光を半分程度しかさえぎらないためです。2重にすると風の通りも悪くなりますが、日光はかなりさえぎってくれます。 2重のうちの1枚は市販…

 夜間行軍疲れたのに花火撮影失敗の巻

お祭りに花火は憑きものということで、見えない力に吸い寄せられるようにお山のてっぺんまで夜間行軍し、花火鑑賞することになりました。 花火の始まる20分くらい前に到着するように出発。ひさびさに「FoxFury Performance OutDoor UPGRADE」を使って登山…

 自転車での移動時にツエルトを携行

夏は、たとえよく晴れていても夕立に遭遇することがしばしばあります。それに備えて必ず雨カッパとザックカバーは常時携行しているわけですが、場合によってはツエルト(簡易テント)を持って行くことがあります。 時間に縛られて自転車で移動する場合などは…