そろそろMTBの買い換えが必要に

 現在乗っているMTB(マウンテンバイク・自転車)ですが、購入してからすでに12年が経過しました。トライアル用アルミフレームに、シマノのそこそこパーツ群とアラヤのホイールで構成されたものなのですが、購入当初はまだ出始めた頃だったVブレーキは、今となってはディスクブレーキに取って代わられているようです。無理に乗り続けてもじきに寿命が訪れる気もするので、いっそのこと新車を購入しようかとも思っています。
現在懸案となっているのが、BB(ボトムブラケット)の不具合。だましだまし乗っている状況です。交換用のパーツは10年ほど前に購入していたものがあるのですが、BB以外の箇所にも不安があるため、交換するかどうか迷うところです。

今乗っているMTBは、バラバラに解体して各パーツを売りに出せば、その古さ故にそこそこの値段にはなりそうです。予備の交換パーツなどは新品なので、購入価格の2倍程度で売れる模様。


自転車の世界ではもっとも競技人口の少ないバイクトライアルですが、10年前よりも競技人口はさらに減っていると思われます。かくいう私もすでにいい歳になっていますので無理をして骨折などしたらたいへんです。よってあまり本格的な練習などはできません。
サスペンションなし・油圧ディスクブレーキ・アルミフレームを基本条件に、なるべく軽量なものを検討しようと思います。


●参照動画
 Inspired Bicycles - Danny MacAskill April 2009
  http://www.youtube.com/watch?v=Z19zFlPah-o&feature=player_embedded