2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ボタン電池の規格

以前紹介した自動車用温度計であるが、ボタン電池が切れたため自動車のエンジンを停止させると日時がデフォルトに戻ってしまうようになった。内蔵電池はボタン電池「AG13」(香港規格)2個で、これにより日時が保持されるようになっている。 AG13は日本にお…

 彼岸花

昨年は手術のため入院していたので彼岸花の撮影ができなかったが、今年は何カ所かで撮影するつもりなので手始めにマキノ町のメタセコイア並木まで車で行ってきた。 秋の交通安全運動の最中ということもあるので、移動はまだ道のすいている早朝に行う。メタセ…

 京都御苑の蛤御門

先日から行っていた各検査の結果を今日聞いてきた。血液検査の結果は血小板が少ないこと以外は異常はなく、CT・MRI検査の結果も異常はなかった。とりあえず余命が延びたのでよしとしておく。 今日は診察までの待ち時間を使って京都御苑を散歩がてらに写真撮…

 コリジョンコース現象

昨日の早朝に自動車で走行中、またもや交通ルールを無視した車両とのインシデントに遭遇した。 最近は日の出の時刻が遅くなってきたこともあり、そのときまだ真っ暗の状況だった。早朝の散歩をしている歩行者や通行車両などに十分注意しながら走行していたの…

 京都ロフトと丸善で手帳確認

今日はMRI検査のため京都まで行ってきた。待ち時間を使って三条界隈をすこし徘徊してきたのである。 まずは京都ロフト。1年前に「ほぼ日手帳」を見に行ったのであるが、そのときは展示されているものを見つけられなかった。今回は1Fに展示されているのを発…

 Alexander Markov - Paganini's 24 CapricesのDVDが届く

●米国アマゾン Alexander Markov - Paganini's 24 Caprices https://www.amazon.com/gp/product/B000HDRAN0/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1 注文から10日ほどで届いた。さっそくパソコンにて視聴(リージョンフリーではない市販のプレーヤーでは再…

 スマホでラジオを聴く

本来であれば電波が届かない地域のラジオは聴くことができない。仮に聴けるとしてもそれなりの機材をそろえる必要がある。私もかなり昔に英語のリスニング用にFENを聴こうと思い立ち、指向性アンテナとアンプのキットを組み立てて聴いていたことがあった。当…