京都ロフトと丸善で手帳確認


 今日はMRI検査のため京都まで行ってきた。待ち時間を使って三条界隈をすこし徘徊してきたのである。


 まずは京都ロフト。1年前に「ほぼ日手帳」を見に行ったのであるが、そのときは展示されているものを見つけられなかった。今回は1Fに展示されているのを発見。本来の手帳売り場ではまったく展示されておらず、1Fのみに展示されていたのである。おそらく去年も同じような展示方法だったのではないかと思われるが、ほぼ日手帳のみを目当てに来たお客さんのなかで見つけられずに帰ってしまう人も出てきそうで、あまりいいやり方ではないと思う。

 ほぼ日手帳の各バリエーションとその周辺商品がだいたいそろっている様子。ざっと見てみたが品質もいいと思った。ただし、私の場合はシステムダイアリーのみに絞って使用する方針は変わらないため購入せず。


 ロフトから京都BALへ移動。このビルはSO,uという会社が設計しているらしいが、正面出入り口から内部の案内、動線などがきわめて分かりにくい。見た目重視で設計してしまい、結果的に利用者にとっては使い勝手が悪い典型のような建築物である(京都駅なみのわかりにくさ)。
 京都BALへいった目的はB1・B2に入っている書店「丸善」であった。システムダイアリーのホームページには丸善の文具売り場にシステムダイアリーを置いているという記載があったため確認しに行ったのである。しかしながらシステムダイアリーは影も形も無かった。来年のウィークリーリフィルも通販で買うしかなさそうである。


 結局何一つ買うものがなかったため、病院へ戻るべく暑いなかを歩き始めた。途中で大きな交差点を渡るときにいったん地下に潜り昼食用のパンを「カスカード ゼスト御池店 」にて購入。
 ちょうど昼時だったため店内はたいへん混雑していた。ここは店内でも食べることができるが持ち帰りにする。
 商品は多くが菓子パン系で、揚げパン系統は見当たらなかった。チョコを使ったパン・カスタードクリームパン・塩パンを購入し、病院に戻ってから塩パン以外の二つを食べた。カスタードクリームパンは少し小ぶりなサイズなのにとてもおいしいクリームがたっぷり入っており、次回も買おうかと思う。チョコパンはちょっと甘すぎる感じだが、菓子パンとしてはおいしい。塩パンは最近のはやりであるが、そのまま食べるよりハムやチーズをはさんであっさりしたサンドイッチにしたほうがいいかもしれない。
 価格は京都のお店にありがちなバカ高さはなく、適正価格といえる。


今日の動画
  Miles Davis- Time After Time [long version]
   https://www.youtube.com/watch?v=g3fzPUG9R_Y