2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 BS世界のドキュメンタリー シリーズ 調査報道「赤道ギニア 石油をめぐる陰謀」

●参照URL http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101216.html 12月23日 (木) 午前10:00〜10:50 BS1にて再放送予定。 2004年に発覚したクーデター未遂事件を取材したもの。アフリカ諸国の地下資源をめぐってこのようなクーデター計画は昔…

 室内での防寒装備

自宅では真冬でも暖房器具を使わないため、室内であるにもかかわらず外出するかのような格好をしていることが普通になっています。体の周り数センチ分だけを体温と同じレベルに保てば十分暖かいわけですから、わざわざ部屋の中全体を暖める必要はないと考え…

 NHKオンデマンド「特選見放題パック」契約

2009年4月から契約している「見逃し見放題パック」ですが、現在もそれなりに便利に使っています。 普通の放送を視聴する場合、見たい番組はあらかじめ番組表などをチェックして録画予約をしておかなければなりません。一方、見放題パックの場合はあらか…

 Push Gmailのバージョンダウン

ipod touchを使うようになってから、auのケータイでメールを読むことはなくなりました。Push Gmailというアプリによって、メールが届くとすぐに受信することが可能になったからです(無線LANでネットにつながっていることが前提ですが)。 アプリ自体の使…