NHKオンデマンド「特選見放題パック」契約


 2009年4月から契約している「見逃し見放題パック」ですが、現在もそれなりに便利に使っています。
普通の放送を視聴する場合、見たい番組はあらかじめ番組表などをチェックして録画予約をしておかなければなりません。一方、見放題パックの場合はあらかじめ番組をチェックする必要はありません。配信されている16日間のうちに、見たい番組を見ればいいわけです。これがもっとも便利なところ。


昔は数限りないほどにテレビ番組を録画保存していたのですが、結局はその多くを見ないままに終わってしまうため、現在は録画保存する番組を必要最小限にしています。内容だけを記録しておきたい場合はすべてテキストファイルにメモ入力しておきます。メモ用に使用している端末はHP200LX。Vzエディタで常時開いている行動記録ファイルに「@」を入力して、次の行からそのままメモをとっていきます。番組が見終わったら「CLIP」というVz用のマクロを起動。すると「@」以下のデータが自動でカットされ、日付と時刻が付加された上で「memo.txt」ファイルへとペースト・保存されます。行動記録ファイルにはその番組が見終わったことを入力。必要と思えばファイル名(memo.txt)と該当メモが記録されている行の数値を入力しておき、タグジャンプで即座にその番組のメモ内容へと飛んでいけるようにします。


以下は上記のようにしてメモしたもののひとつ。蓑形式と呼ばれるフォーマットになっています。

 -----以下引用---------

@
2010/11/24(19:39:35)
肺炎  きょうの健康 NHK 2010/11/12/(金)放送分

■肺炎とかぜの見分け方


        かぜ             肺炎
     -----------------    -----------------------
発熱    多くは38度未満      38度以上
せき    普通              強い
たん    無色透明          黄色や緑色
期間    3・4日以内に軽減    3・4日以上軽減しない
                       息苦しさ・胸の痛みも

■高齢者特有の気づきにくい症状
    呼吸が速い
    ぐったりする
    食欲がない
    
    3・4日続いたら要注意
    

 ------引用終わり-------


このようにメモをしておけば、ほんのわずかな時間で内容を見返すことができます。そのためにも番組を見ながらのメモ取りは重要なのです。


■特選見放題パック
 最近放送されたものだけではなく、かなり前に放送された番組も見られると言うことで契約しました。以前は1番組315円という法外な価格設定だったのですが、2700本以上もの番組を月額945円で見放題というのは値段的にも納得できるサービスです。今月初めのサービス開始直後は回線がパンク状態となっていましたが、現在はかなり改善されました。


 見逃し見放題パックとあわせると結構な番組量となるため、見る価値のあるものを計画的に見ていくようにしたいと思います。



今日の動画
  ●Flyleaf- Cassie  http://www.youtube.com/watch?v=S5X0cWsC8rY