2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 防災用品や食料は被災地最優先を徹底して欲しい

地震の被害に追い打ちをかけるような冷え込みが続きますが、防寒対策としてぜひ実行して欲しいのが頭の保温です。報道映像を見ると頭に何もかぶっていない人がかなり多く見受けられます。ニット帽が理想ですが、物資が極端に少ない状態で入手が難しいのであ…

 災害用サバイバルキット

■常時携行しなければ意味なし 大原則は常時携行になります。そのためにもサバイバルキットはできるだけ小さくなるようにしなければなりません。他のアイテムで代用がきくものや、調達可能なものは除くようにします。 1.ミネラルウォーター(350ml または 5…

 放射能の避け方

1.マスクを装着(放射性物質が体内に入るのをとにかくふせぐ) マスクが無い場合はぬらしたタオルやハンカチで口と鼻をおおう 2.肌を露出せず、可能なかぎり覆う 3.風下に入らない 4.屋内にとどまる。雨戸や窓を閉めて目張りする。換気扇は停止する …

 報道管制は即刻やめるべき

●参照URL http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219 上記BBCの報道(写真左隅の黒い四角をクリックすると動画が再生されます)と比較すると、日本の報道機関は報道管制を受けている模様。とにかく自分で自分の身を守るようにするしかあ…

 津波警報の地域の方は、至急高台や頑丈なビルの3,4階以上の建物に避難をして下さい

テレビの中継をずっと見てますが、津波に追いつかれて巻き込まれた人の映像をいくつか見ました。軽視しないで避難を優先させて下さい。第一波が引いても第二波以降でより高い波が来る可能性もありますので、警報が解除されるまでは気を抜かないようにして下…

 「外事警察」再放送

2009年に放送されてから何回か再放送されてきましたが、NHKのBShiにて3/12(土)00:10(金曜深夜24:10)から全6話が一挙放送されます。 戦前の陸軍中野学校で行われていた教育内容の多くが、戦後に警察の特定部署で引き続き教えら…

 ペペたま

関西ローカルテレビ局であるMBS毎日放送制作の番組「ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜」の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」で福岡の通過ポイントだったパスタ店「らるきい」。そこで一番人気というパスタを自分で作ってみました。 「ペペたま=ペペロンチ…

 録りためたビデオテープをどうするか

数年前までは、今使っているビデオデッキが壊れれば新品のビデオデッキを買えばいいと思ってました。当時はまだ新品のビデオデッキも入手しやすかったのです。 ところが現在では、VHSやS-VHS単機能のデッキはほとんど生産されておらず、在庫のある新品は20…