ペペたま


 関西ローカルテレビ局であるMBS毎日放送制作の番組「ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜」の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」で福岡の通過ポイントだったパスタ店「らるきい」。そこで一番人気というパスタを自分で作ってみました。

 「ペペたま=ペペロンチーノ+たまご」ということと、卵は和風だしでといているとの情報を元に、番組の映像を参考にしました。


 ニンニクは2かけ。鷹の爪は1本。ゆで汁に入れる粗塩はいつもよりちょっと少なめにしました。
だしの素を大さじ4杯ほどのお湯で溶いて、生卵2個と混ぜておきます。
普通にペペロンチーノを作りますが、パスタは普段より少し固めの状態で皿に移します。
同じフライパンにバターを溶かして溶き卵を流し入れ、皿に移していたパスタをすぐさまフライパンに戻して卵と絡めます。半熟の状態で皿に盛りつけ、最後に乾燥パセリをふりかけて完成。


 味はかなり満足できるものでした。今回は少し卵が固まりすぎたので、次回からはもっとトロトロの状態に仕上がるようにしたいと思います。


●参照URL  http://www.mbs.jp/888/blogtabi/


今日の動画
  ●つるべタクシー(飯島真理) http://www.youtube.com/watch?v=EnUJUDzcI2g