2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 IRC メトロ

●IRC メトロ http://www.irc-metro.com/ このあいだの休日にマウンテンバイクで出かけたときのことです。走り始めて5分後に少し雨がパラついてきました。背負っているザックから撥水性のあるウィンドブレーカーを取り出して着込んだ後、少し空気圧が低かった…

 かぜをひく

のどと鼻腔に違和感が出てきてから徐々に症状が悪化。12時間後には鼻水が止まらなくなり、体もかなり重い状態になりました。熱も徐々に上がっていき、最高で38.7度まで上昇。 発症からほぼ完治するまで48時間ほどかかりました。その間は市販の風邪薬などはい…

 「テンプル・グランディン〜自閉症とともに」再放送

●女性チャンネル LaLaTV放送予定 次回 2012/12/15 (土) 19:30〜21:30 http://www.lala.tv/programs/temple_grandin/highlight.html 今年の3月にも書きましたが、動物学者テンプル・グランディン博士の伝記映画です。いまだに日本版のDVDが出ていないため、現…

 永源寺の紅葉2012(滋賀県東近江市)

紅葉の季節がやってきました。今年もカメラはPanasonic Lumix LX2のまま。日頃はあまり使っていないため、絞りやホワイトバランスの調整方法を再確認。構図やフレーミングの本を一夜漬けでおさらいしておきます。 永源寺は12月2日までは朝08:00から入れます…

 セローのテールランプ交換

先日からなにかとトラブっているセローですが、今度はテールランプが切れました。 常時点いている赤いランプとナンバープレートを照らすランプが点灯せず、ブレーキレバーを操作するといずれも点灯する状態。ランプ本体の交換が必要と判断し、すぐに通販サイ…

 プレッパーズ〜世界滅亡に備える人々〜 

●ナショナルジオグラフィックチャンネル http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/995 サバイバルの専門家が出演するのかと思ってましたが、少し予想と違う内容でした。1時間の間に3人(3組)の方がそれぞれの備え方を披露し、それに対して…

 はじめてビックカメラ京都店に行く

今日は早朝から仕事の研修で京都に行ってました。いっときだけ雨が少しパラついていましたが、天候はおおむね良好。京都駅からの移動は歩きだったため助かりました。 さて、前回は帰りにヨドバシカメラに立ち寄りましたが、今回はビックカメラに初めて行って…

 夜間用シグナルライト

通勤ではオートバイ(セロー)を使用しているのですが、暗くなってからの走行で怖いのが歩行者や自転車です。自転車に関しては前照灯や反射板などによってけっこう離れたところからでも認識可能なわけですが、歩行者やジョギングをしている人の場合、黒っぽ…