かぜをひく


 のどと鼻腔に違和感が出てきてから徐々に症状が悪化。12時間後には鼻水が止まらなくなり、体もかなり重い状態になりました。熱も徐々に上がっていき、最高で38.7度まで上昇。
 発症からほぼ完治するまで48時間ほどかかりました。その間は市販の風邪薬などはいっさい飲んでいません。インフルエンザ以外の風邪には薬は存在していないからです。熱が上がるのも体の免疫システムが風邪のウイルスを殲滅するために自ら行っていることなので、今回の体温程度ならそのまま放置しておきます。ただし、体温が上がりすぎると危険なのである程度の頻度で体温を計測、記録しておきます。
 水分の摂取をかかさず、食べられるときにレトルトのおかゆやバナナなど消化のいいものを取るようにしました。


 今からはインフルエンザも流行し始めますので、突然高熱が出るなどした場合は早急に医療機関にかかり、インフルエンザかどうかを診察してもらうことが重要になります。上記のかぜ対処法はあくまで参考程度に考えてください。


●参照URL
  発熱のメカニズム
   http://www.terumo-taion.jp/health/temperature/06.html


  かぜとインフルエンザの違い
   http://www.terumo-taion.jp/fever/influenza/difference/index.html


今日の動画
  2 Brothers on the 4th floor - Never Alone
   http://www.youtube.com/watch?v=KhQku_7MYI0