2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 モンベル ストームバイカーパンツ

もともとはモーターサイクル用ジャケットとセットのものが、交換用として単体で販売されています。2年ちょっと前に購入して以来愛用してきました。 雨や雪の日にはアウターとして着用。防水性能も問題なく、素材も丈夫なので2年以上たっても外側内側ともに…

 串カツとチョコレートフォンデュ

先日、職場を退職した人の送別会がありました。飲み放題・食い放題2時間という設定でしたが、寒い季節にあわせて鍋料理。鍋用の食材とそのほかの料理がバイキング形式になっていました。 普通は締めに食べるべきご飯を使って天丼をこしらえたり、チョコレー…

 3月はヒストリーチャンネルで震災特集

もうじきあの震災から1年になります。各テレビ局が震災特集を放送すると思いますが、可能な限りそれらの番組を録画していく予定です。 とりあえずかなり先まで番組表の出来ているものから放送予定を確認。ヒストリーチャンネルではNHKが制作放送した「NHKス…

 またまたGmailの余計な仕様変更

またもやgoogleがやらかしています。以前は左上に表示されている「Gmail」のでかいロゴをクリックすることで、受信トレイのメール一覧画面(トップ画面)が表示されました。任意のメールを読んだ後に必ずこの操作をしてきたのですが、しばらく前からロゴが「…

 au スマートバリュー申し込み

とにかくわかりにくい。申し込み手続きをしようとリンクをたどっても、無限ループにはまり込みます。パソコンからの場合はともかくお客さまサポートにログインしないことには始まりません。ログインしたら「WEB de 請求書」タブにある「auスマートバリュー」…

 日本版Hulu

去年の8月終わりから日本国内でのサービスが開始されたHuluですが、本家の米国と比べるとコンテンツの数が少なすぎる状態が続いています。ドラマは4倍、映画は10倍くらいの数が揃わなければ、契約者の獲得はなかなか進まないのではないでしょうか。 先日…

 各種バッテリ充電方法

今年の冬は長期予報が外れたようで、またもや雪に見舞われました。おかげで会社に一晩泊まり込む事態に。普段からロッカー内に5日分程度の食料が置いてあるため食べるものには困ることはありません。 一方、今回やばいと思ったのはIS11CAのバッテリ。普段は…

 備蓄食料のレベル分け

数日前にテレビを見ていたら、災害用の備蓄食料について特集をしていました。ある一家では大量に食料を買いためたものの、その半分以上が賞味期限切れという状態に。あれもこれもと無計画に買っていると間違いなく同じような事態になります。 まず必要なのが…

 PDAの盛衰

去年の9月から全話録画を続けている米国のドラマLAW & ORDERですが、現在シーズン20が放送中です。 ドラマの中で使われる小道具に携帯電話があるわけですが、刑事も検事補もほとんどがBlackberryを使用しています。すでに市場から消えかねないほどにシェ…

 NET OFFの困った仕様

以前はイーブックオフと名乗っていたネットオフですが、名前が変わっただけではなくブックオフとは関係ない会社になっているようです。 ●参照URL http://www.netoff.co.jp/qa/ まあそれはそれとして、以前から困っている仕様として「カートに入れていた商品…

 10年前の大阪中之島夜景

今から十年ちょっと前の写真が見つかりました。当時発売直後だったキヤノンのPowerShot G2で撮影。撮影場所は中之島ガーデンブリッジです。当時この近くに勤めていたので、仕事帰りに1時間ほどうろつきながら撮りました。 しかし、それなりの機能を持ったデ…

 日記ファイルの相互転送マクロ

AndroidスマートフォンであるIS11CAを購入するとき、最も懸念していたのが外部メモリであるmicroSDカードの格納位置でした。裏蓋を開けてバッテリを取り外さないと取り出せないというトンデモナイ仕様(都度再起動!)。おそらく防水性能を高く保持するため…

 あごの痛みはパソコンが原因かも…「顎関節症」に注意 (日本経済新聞)

●記事URL http://goo.gl/GPokD 3週間ほど前に雪が降ったとき、勤務先で雪かきをしたり塩化カルシウムを撒き散らしたりした後のことです。食事をしようとしたときにあごの付け根が痛くて口がわずかしか開かない状態になりました。 一瞬「破傷風では・・」と…

 室内防寒用グローブ

ROTHCOフィンガーレスグローブ(指なし手袋) : GI BLACKROTHCO / ロスコ 8410FINGERLESS WOOLGLO...価格:569円(税込、送料別) 1年ほど前に室内防寒について書きました。●参照日記 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20101216 今年も厳しい冷え込みが断続的に…

 IS11CA用Bluetoothヘッドセット

IS11CAを購入してまっさきにテストしたのは、それまで使っていたBluetoothヘッドセットが使用できるかどうかでした。これまで愛用していた「Plantronics Discovery 655」は通話ができなかったのですが、なかなか使えるものが見つかりませんでした。先日よう…

 海外ニュース番組の視聴

以前からポッドキャストを利用していましたが、最近視聴し始めたのがCNNのストリーミング放送。 ●CNN Live http://blog.livenewschat.tv/situation-chatroom/ ●CNN Cable News Network番組表 http://goo.gl/j6hIH ただし、CMが異常に多いのがちょっと問題。…

 ファスナーに小型カラビナ

手袋をしていると、ファスナーの開閉に難儀することがあります。そこでパラシュートコードで輪っかをこしらえると格段に開閉がしやすくなります。もともとそのような構造にしてある製品もあります。 小さなサイズのファスナーではパラシュートコードが通らな…

 凍結路面対策に靴下

今日はいつもより数時間早く、まだ明るい間に帰宅したのですが、オートバイで走行中にそれまでやんでいた雪が再び降り始めました。自宅まであと少しのところで、交通量の少ない狭い農道で凍結路に遭遇。 前方からやってきた軽トラをやり過ごすためいったん停…

 降雪の予報精度

オートバイで通勤している関係上、雪がいつ降るかはきわめて重要な情報であります。スーパーコンピュータのおかげで天気予報の精度は著しく向上したわけですが、いまだに当たり外れが大きいのが降雪予報。 今シーズンも天気予報をもとに通勤戦略を立案して装…