降雪の予報精度


 オートバイで通勤している関係上、雪がいつ降るかはきわめて重要な情報であります。スーパーコンピュータのおかげで天気予報の精度は著しく向上したわけですが、いまだに当たり外れが大きいのが降雪予報。
今シーズンも天気予報をもとに通勤戦略を立案して装備の準備・時間調整などを行ってきましたが、予報通りに降らずに空振りに終わることが多かったりします。

まだ不確定な段階であまりに先のことを考えて戦略を立てると、予報が外れた場合に余計な手間や負担がかかります。そのため、できるだけ短期的に考えて計画を立てるようにしました。
そこで必要なのが服装などの準備。オートバイで出社後に雪が降り、退社でバスを使う必要が出た場合、オートバイ用の服装だとなにかと不便です。そこであらかじめ最低限の「普通の服装」を会社に常備しておきます。これは昔の苦い体験によるものです。


■新御堂でのパンク
 2003年9月、まだ大阪に住んでいたころのことです。休日の早朝からいつものように茨木・高槻方面の林道へとセローで出かけました。その帰り道に新御堂を走っていたときに前タイヤが突然パンク。事故には至らなかったのですが、チューブが修復不能なダメージを受けていたためセローを新御堂脇の公園付近に置いていったん帰宅することにしました。
そのときの格好はモトクロスジャージにモトクロスパンツ、それにトライアル用ブーツというものでした。ヘルメットを持ち、その格好で地下鉄御堂筋線に乗車。新大阪駅で降りて、JRの改札まで長いコンコースを歩き、JRに乗り換えて帰宅したのです。もっと若い頃ならものすごく恥ずかしいと思ったでしょうが、その頃には私もすっかりおっさんでしたので「こりゃーいいネタになるわぁ」くらいにしか感じず歩いていたことを思い出します。


今日の動画
  Scorpions - We'll Burn The Sky
   http://www.youtube.com/watch?v=5qB7y16A14A&feature=related