2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 システム全体を俯瞰することの重要性

今日も大分で震度5弱の地震が発生した。気象庁の発表のように、まだ予断を許さない状況が続いているようだ。 大きな被害が出るような規模の地震が発生したあとの対処については、「自助・共助・公助」を基本原則とする必要があることを今回の熊本地震で再認…

 災害による避難時のテント活用

熊本地震ではいまだに有感地震がおさまらず、被害を受けた家屋も多いことから避難生活が長期化しつつあるようだ。行政の動きはいつものように後手後手になっており、その間も体調を悪くする方が多く出てきている。 車中で避難生活をしている方にテントが提供…

 震災避難者のエコノミークラス症候群

明日で熊本地震の発生から1週間となる。数日前に群馬大学の片田敏孝教授がNHKで話していたように、避難が長期化することを前提で考えなければいけない状態と思われる。特に車内での避難を強いられている方々はエコノミークラス症候群にならないよう特に気を…

 白パンサンドイッチ

4クール目の抗がん剤(ティーエスワン)服用も今週で終わりになるが、さすがに先週あたりから食欲が落ちてきた。味覚異常が出てくることが大きな原因のひとつである。みりんや砂糖を使うような味付けをした日本食は食べることができなくなる。味付けは塩だ…

 平成28年熊本地震

あらためて直下型地震のおそろしさを知らされた。発生したときには録画した映画を見ていたのであるが、常時ポケットに入れているスマホが鳴動したので即座に取り出して画面を見た。このときのアラーム音が「強震モニタ」によるものだったため、何よりも優先…

 VICTORINOX トマト ベジタブルナイフ スイスクラシック

VICTORINOX トマト ベジタブルナイフ スイスクラシック レッド 6.7831EVICTORINOX (ビクトリノックス) 売り上げランキング : 2495Amazonで詳しく見る by G-Tools 調理用ペティーナイフは以前よりビクトリノックス製のものを使用していた。カボチャのような固…

 Windows10(64bit)とpalmOSとのシンクロ成功

シンクロできるかどうか心配していたが、あっさり完了した。MS Office2003をインストールしてからOffice2007をアップグレードインストール。これは何の問題もなく完了。サポートが終了しているOffice2003はすぐに削除。 その後palm Desktop 6.2をインストー…

 奥琵琶湖の桜

今日は早朝から滋賀県の湖北へと行ってきた。桜はほぼ七分咲きというところで、明日の低気圧通過をしのげれば土日まで十分保つと思われる。 まずは「清水の桜(しょうずのさくら)」へと直行する。国道161号線から狭い脇道に入って少し走ったところにある…

 デスクトップパソコンを購入

PC

しばらく前から不調が続いていたエプソン製のデスクトップパソコンがとうとう(もしくはようやく)ダメになった。ブルースクリーンが頻繁に発生し、あらゆる作業が滞る状態になってしまったのである。原因がメモリなのかそれ以外のハードなのか切り分けしよ…

 京都 蹴上インクラインの桜

●蹴上インクライン wikipedia https://goo.gl/mjUUcb 昨日行った時には朝08:30でも人が多すぎて写真もおちおち撮れなかったため、今朝は早い時間に現地入りした。05:30から撮り始めたのであるが、あと20分早く到着したほうが良かった。 自分以外…