デスクトップパソコンを購入


 しばらく前から不調が続いていたエプソン製のデスクトップパソコンがとうとう(もしくはようやく)ダメになった。ブルースクリーンが頻繁に発生し、あらゆる作業が滞る状態になってしまったのである。原因がメモリなのかそれ以外のハードなのか切り分けしようとも思ったが、そのためにあらたにハードを入手するのもお金がかかる。仮にいっときうまく動作するようになっても、購入してから6年近く経過しているため他にも不具合が出る可能性がある。よって新たにパソコン本体を購入することにしたのである。


 ノートパソコンの購入も少し考えたのであるが、自宅での使用がメインであることと、映画やその他の動画視聴を問題なく快適に行えることが第一条件なのでデスクトップに決めた。
 なによりも、つまらない不具合に貴重な時間を取られるのが最も問題であるため、それなりに高機能な機種を選定。エプソンダイレクトエンデバーpro5700にしたのである。


 OSはWindows10 home(64bit)にした。Windows7ダウングレードも選択できるのであるが余計な支払いが必要になるためやめておいた。palmOSとの連携については海外のサイトに情報があるため追って設定してみる予定。場合によっては15年以上使ってきたpalmOSの使用をやめる可能性もある。


 グラフィックボードは旧機種からの移植も考えたが、かなり古い製品であるため新たに購入。最新のものではなく、信頼性の高いものを選択した。
 ブルーレイドライブは旧機種から取り外して移植。問題なく稼働している。

 ハードディスクは1TBのものを購入時に選択したが、これとは別に1TBのものを購入。前の機種はハードディスクの増設が面倒だったが、今回購入したパソコンは前面から簡単にハードディスクにアクセスできるため増設や交換がとても楽になった。


 今のところ不具合は出ておらず、なるべくシンプルなのっぺりした状態で使うためソフトのインストールも絞るようにしている。ひとつだけソフトで問題だったのが英語キーボードエミュレータ。今までは32bitOS用を使用してきたのだが、64bitにはインストールできないため新たに購入することになった。


 セットアップ作業のために作成したチェックリストと作業記録(リーガルパッドに記入)のキャプチャ。やはりこのような記録は紙に記入するのがもっとも確実である。


今日の動画
  John Coltrane - I Wish I Knew
   https://www.youtube.com/watch?v=ju02Q2dfYDw