2018-01-01から1年間の記事一覧

Xperia XZ3 SOV39に機種変更

Xperia UL SOL22を4年半ほど使ってきたが、AndroidOSのバージョンが4.2であることによる不都合が多くなってきた。バッテリを交換しながらの運用は快適なのであるが、しかたなく機種変にいたったのである。 まずはdocomoへナンバーポータビリティで移ること…

Sicario: Day Of The Soldado (2018年 米国)

米国アマゾンからBlu-rayディスクを購入。他の商品と一緒に購入したため、送料を含めても日本円で2500円程度で買えた。リージョンは商品説明で「Region A/1」となっており、日本製のBlu-rayプレーヤーで問題なく再生できた。 音声については、 ・English 7.1…

システムダイアリー 2019年リフィル注文

システムダイアリーのサイトをチェックしたところ、2019年の予定表リフィルがそれぞれラインナップされていたため、いつものように「普通紙 日付入りウィークリー」を注文することにした。 税込み5400円以上注文すれば送料が無料になるので、「スト…

 ドライブインダルマへ行く(京都府舞鶴市)

2年以上前から行きたいと思っていたのであるが、この間の土曜日にようやく行くことができた。 早朝から出発し、琵琶湖大橋を渡ってからは鯖街道を小浜に向かう。盆休みの最中ということもあり、道は概ね空いていた。 午前6時半すぎに現地に到着。自販機コ…

 サバイバー生存率

3ヶ月ほど更新していなかったが、職場復帰したことなどでいろいろ忙しかったのがその理由である。ぼちぼち落ち着いてきたのでこれからは更新もマメに行っていきたい。 とりあえず現在の体の状態はそれほど酷くはない。ガンに関しては以下の記事を読んで自分…

 「ツール・ド・奥の細道 清志郎!1000キロの旅」再放送予定

●プレミアムカフェ ツール・ド・奥の細道 忌野清志郎(初回放送:2002年) https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3599/2325431/index.html2018年5月3日(木) 午前9時00分 2018年5月4日(金) 午前0時45分 私の知る限りではほぼ16年ぶりの再放送だと思わ…

 聴竹居(京都府乙訓郡大山崎町)

先日テレビで取り上げられているのを見て、ひと月ほど前に予約し、見学に行ってきた。 ●参照URL 公式サイト http://www.chochikukyo.com/ 一般の見学は週に3日で、一日4回に分けての見学となる。写真の撮影はあらかじめ所定の書類をプリントアウトして必要…

 駒井家住宅 駒井卓・静江記念館 京都市

しばらく前から、建築物への興味が増してきた。寺社仏閣のような建築物は今後も長きにわたって残っていくだろうし、見学できなくなることも少ない。 一方、個人の住居として使われるような戸建て住宅などは、経年劣化のため取り壊されてしまったり、人が住ま…

 桜2018

昨年は桜撮影をする気力がなかったためほとんど撮りに出かけなかった。有名なところは人も多いし、渋滞に巻き込まれるのも面倒なので正直気が進まなかったのである。 今年はもう少しやる気を出そうということで、有名どころ以外にも撮影して回るように頑張っ…

 神の数式 完全版 第3回・第4回放送予定(NHK BS1 2018/03/17 12:00 - 13:50)

2018/03/22(木) 11:00-11:50 NHKBS1 神の数式 完全版 第3回「宇宙はなぜ始まったのか〜残された“最後の難問”〜」[再] 2018/03/23(金) 11:00-11:50 NHKBS1 神の数式 完全版 第4回「異次元宇宙は存在するか〜超弦理論“革命”〜」[再] NHKオンデマンドの特選…

 VZエディタ テキストファイル保存時の不具合対処

2日前より発生。日記ファイル(行動記録)を入力後、自動保存または手動保存したのち、過去の特定日付に保存した段階まで戻ってしまう。そのため、特定日付から保存操作時までに入力した内容が消えてしまう状態。 テンポラリファイルがからんでいるようだが…

 苫小牧市でロードサービス社員男性が死亡した件

NHKのニュースでは表面的な事実をあっさり伝えて終わってしまった。しかし、民放のニュース並にこの事故をつっこんで検証した報道をNHKは行うべきである。 「不要不急な外出は控えて」とニュースで訴えながら、NHKの記者が今回のような気象条件のなかシカ撃…

 ピョンチャンオリンピック終了

オリンピックが始まるまでに、ブルーレイレコーダー用に外付けハードディスク(3TB)を取り付けて、長時間録画に対応できるよう準備をしておいた。ただし、オリンピック中も定期的に録画している番組は録らなければならないため、録画できる競技はどうしても…

 タクティカルパンツのスナップ修理

長年愛用しているものであるが、生地が裂けないような作りであるためほとんど劣化していない。ところが、ジッパーの上部についているスナップボタンがゆるくなっていまい、しっかり止まらなくなってしまった。 とりあえずネットで調べた方法で直そうとするが…

 本の整理

知らないうちに2018年もすでに2週間経過した。しかしながら、私としては年が暮れようが明けようが、どうでもよいことなのである。年単位で時間の経過を測ることはもはや意味をなくしているからである。 よって、年末の大掃除も当然やっておらず、年が明けて…