2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 再びpush Gmailをバージョンダウン

●参照日記 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20101205 先日交換品が届いたipod touchですが、完璧に復元したと思っていたのにやはり罠がありました。なぜだかpush Gmailがメールを受信しないのです。確認するとアプリが最新版になっています。上記の日記を参照…

 ipod touch 32GB 4thの交換品が届く

修理申込日から数えて4日で交換品が届きました。交換品なので製品のシリアル番号も変わっています。 バッテリーは90%くらい充電された状態だったので、早速USBでパソコンとつないでiTunesにとっていたバックアップから復元しようとしましたが、やはりここ…

 ipod touch 32GB 4thのスリープボタンがこわけた

ウンともスンともいいません。まったくクリック感が無い状態。 2010年9月に購入してちょうど1年半。通常の1年保障だとアウトでしたが、購入から2年間保障してくれるAppleCare Protection Planに6476円で入っていてよかったです。あと2年くらいは使い続けるつ…

 NHKスペシャル MEGAQUAKE2が4/1より放送予定

ようやくパート2が完成した模様。その放送に先立って、パート1が深夜枠で再放送されます。 ●パート1再放送スケジュール http://www.nhk.or.jp/special/megaquake/p_schedule.html 03/31(土) 01:45-02:45 MEGAQUAKE 巨大地震 第1回「次の巨大地震…

 長期保存用パンの選択

昨年の東日本大震災が発生する1週間ほど前のことです。行きつけのホームセンターでいつものように防災用品コーナーに立ち寄ったところ、ミドリ安全の「サバイバルパン」が普段の半額で売られていました。賞味期限が近いのかと思って缶底の日付を見ると、まだ…

 マクロ機能付きリモコン

全話録画をしている海外ドラマ「LAW & ORDER」は1時間番組なのですが、CMをカットすると45分くらいになります。PanasonicのDIGAは録画段階でCMカットができませんので、録画後に手動でCMを消去することになります。これがかなり煩雑な作業で、もともと操作性…

 災害備蓄にナビスコ・リッツ

賞味期限が5年間のリッツが災害備蓄用に売られています。東日本大震災から1年ということもあり、ネット通販などでは売り切れていることが多いのですが、価格相場は425g入りで800円前後といったところ。 一方リッツの通常商品は賞味期限が1年ですが、価格は災…

 にっぽん縦断 こころ旅

昨年2011年4月にBSで放送が開始された番組。放送開始1ヶ月くらいは毎回見ていたのですが、時間がなかなかとれずいつしか見なくなってしまいました。 旅80日目で鹿児島県徳之島町にゴールした回を見たのですが、やはりおもしろいです。この番組の良さは旅の目…

 テンプル・グランディン 自閉症とともに(2010年 米国)

動物学者テンプル・グランディンの伝記映画。数年前にサヴァン症候群に関するドキュメンタリーを見たときにグランディン博士が出ていましたが、体を奇妙な装置に入れている姿はたいへん奇異に感じました。今回この映画を見て、その装置(スクイーズマシン)…

[テレビ] ネットワークでつくる放射能汚染地図5 埋もれた初期被ばくを追え

●http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0311.html 甲状腺がんの原因になるヨウ素131ですが、半減期が8日と短いため事故直後に記録されたデータが見つからないかぎり当時の汚染状況がわかりません。国は当然のごとく放置してきたわけですが、岡野眞治博…

 ポータブルラジオ

今日の深夜2時25分に発生した茨城県北部を震源とする震度5弱の地震ですが、UNIDEN 地震津波警報機 EWR200で緊急地震速報を受信できました。滋賀ローカルFMラジオ局に周波数を合わせているつもりだったのが、NHKのFM局に合わせていたため意図せず受信してしま…

超強力振動目覚まし時計

確実に起床するためには音だけではなくバイブ機能(振動機能)を持った目覚まし時計を使うのが理想です。音のみでなんとかしようとすると、本人だけでなく周辺の人まで起こすことになってしまうからです。音と振動機能を同時に備えた目覚まし時計としてポピ…

 目黒メソッドと目黒巻

先日自宅の台所に設置した緊急地震速報受信機ですが、あらかじめ通知してくれたとしてもそれに対して迅速な行動を起こせなければ意味がありません。素早く的確な行動をとるためにはあらかじめいろいろな状況を考えておく必要があります。同じ家の中でもどの…

 UNIDEN 地震津波警報機 EWR200購入

自宅のデスクトップパソコンの近くにいるときには、ウェザーニュース会員(月額315円)向けのサービスである「個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second」を利用しています。S波の到達まであと何秒あるのかまで画面に表示、また音声で秒読みまでしてくれるの…

 小型カラビナ紛失

小型のカラビナは日常生活でなにかと役立ってくれますが、用途によって最適な大きさと形状は変わってきます。 オートバイ用のキーホルダーには2年ほど前からシルバのロゴが入ったものを使っていました。もともとはシルバ製のコンパスに付属していたものです…