長期保存用パンの選択


 昨年の東日本大震災が発生する1週間ほど前のことです。行きつけのホームセンターでいつものように防災用品コーナーに立ち寄ったところ、ミドリ安全の「サバイバルパン」が普段の半額で売られていました。賞味期限が近いのかと思って缶底の日付を見ると、まだ3年くらい先になっていました。とりあえず備蓄を補充するつもりでそのとき一缶だけ購入したのですが、それが現在で賞味期限まであと2年となりました。以前も書いたように、備蓄食料は期限ぎりぎりまで品質を保証するわけではなく、日本のような高温多湿の環境ではもっと早くに品質の変化が起きると考えて計画的に入れ替えていくべきです。
そんなわけで上記のパンを食べてみたのですが、けっこうパサパサしていて飲み物が無い場合にはかなり食べにくい印象です。同じコンセプトの製品でもっと食べやすくておいしい製品もありますので、実際に食べて好みのものを選択するほうがいいでしょう。


 普通のパンは賞味期限が数日ですが、賞味期限が2ヶ月近くあるパンもあります。価格も缶詰パンの3分の1程度ですので、日常的に消費する主食として購入しておき、賞味期限までに計画的に消費していくほうがコスト削減になると思います。
ちなみに私の場合は12個入りのものを2箱購入し、1箱がなくなる頃に再び2箱を注文するようにしています。この製品は注文してから発送されるまでに、場合によっては2週間くらい待たされる場合もあるからです。そのままで十分おいしいですし、しっとりとした食感なので被災時に水分が十分無い場合でも食べることが可能です。


●デイプラスの天然酵母パンシリーズ
   http://www.day-plus.co.jp/item-cercle.html#top

 ここの製品を主に会社で食べています。震災から1年ということでほとんどの商品が売り切れになっているようです。追加注文しようとしたのですが途方に暮れてます・・・


今日の動画
  Yngwie Malmsteen - Black star
   http://goo.gl/mdqtt