2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 auポイントで予備バッテリ購入

購入してからもうすぐ3年になるauのW52T。購入当初にバッテリパックを2つ買い増しし、バッテリ3つをローテーションさせて使ってきました。そのためバッテリのへたりはほとんど感じません。ただ、先日購読を始めた日経電子版を閲覧するためにバッテリの充…

 ロバート・ラドラム「暗殺者」読了

20年近く放置してのち、ようやく読み終わりました。原作が発表され、その後日本で翻訳が発売された1980年代初頭には鮮度の高い内容だったのでしょうが、今となってはからんでくる登場人物が古すぎる面があります。 新潮社は絶版のまま放置していますが…

 日経電子版の使い勝手

3/22からサイト閲覧が可能となり、23日の朝刊から正式に配信が開始されました。 ●日経電子版 http://www.nikkei.com/ 使い勝手はかなりいいです。ある記事を閲覧したとき、その記事の下にキーワードから自動抽出された過去の関連記事が表示されるのが…

 サラウンドスピーカー購入

1992年にケンウッドの「ALLORA XF7」というミニコンポを買いました。 ミニコンポを買うのは初めてだったため、購入前には電気街で可能な限り多くの製品パンフレットを集めまくり、それらすべてに目を通すことで最新の機能を把握。かなりの時間をかけてど…

 帯状疱疹ほぼ回復

結局通院は2回で、薬(バルトレックス)は6日間服用しました。疱疹は薬を服用するまでに出た範囲で収まり、それ以上拡がることがなかったので助かりました。 神経痛はそれほどひどくならず、後遺症もありません。人によっては夜眠れないほどの神経痛になる…

 帯状疱疹を発症

5日ほど前から右首筋に寝違えたような痛みが出て、その翌日に数カ所の発疹がでてきました。最初はあまり気にとめていなかったのですが断続的な神経痛が続いた上に発疹も増えてきたため「こりゃ帯状疱疹だわ」とようやく思い至ったときには発症して3日が経…

 トレーサー電池交換

2007年の6月に購入してから使い続けてきましたが、とうとう電池が切れました。 本来なら自分で交換をしたいところですが、ミスる可能性があることと、行う頻度が非常に低いことから時計店にまかせることにしました。 最初に行った時計店で見積もっても…

 S11HT用にバッテリチャージャー購入

とびきり使いやすいわけでもありませんが、基本性能の高さと安定性、なによりバッテリを交換しながらの長時間稼働が可能なことから今後数年は使い続けようと思っているS11HT(イーモバイル)。 イーモバイル純正のバッテリパック2個と、香港の通販会社…

 市場から消える古本

大阪から滋賀に引っ越したときにかなり多くの本を処分したわけですが、今になって本不足の感が出てきました。特に海外作家の書いた小説類。 処分する段階ではアマゾンなどで中古相場を確認し、高値がついていない(供給過剰状態)であることをチェックしてい…

 日本経済新聞電子版 購読申し込み

3月22日から購読可能になる予定。本日より購読予約の申し込みが始まりました。 私が選択したのは電子版のみを購読する月額4000円のコース。あと1383円を追加すれば紙媒体の朝刊・夕刊セットも購読できるわけですが、当面は電子版のみの契約にして…