日本経済新聞電子版 購読申し込み

 3月22日から購読可能になる予定。本日より購読予約の申し込みが始まりました。
私が選択したのは電子版のみを購読する月額4000円のコース。あと1383円を追加すれば紙媒体の朝刊・夕刊セットも購読できるわけですが、当面は電子版のみの契約にして使い勝手を試すつもりです。


■閲覧方法
 パソコン画面での閲覧をメインにする予定ですが、外出先や職場での空き時間などでは携帯端末を使うことになります。もし日経電子版が私にとってなくてはならないものになるとすれば、これを快適に閲覧できる携帯端末こそが私にとって最適な機種になるでしょう。
 日経のサイトによると、いまのところスマートフォンには対応していない模様。いわゆるフツーのケータイに最適化されているようです。本格的に電子版の日経を普及させるつもりであれば、最初からiphoneには対応しておくべきだと思います。そうすれば電子版の新聞閲覧に適した大画面のipadにも同時に対応することになるからです。


■通信手段
 先日2年契約を更新したばかりのイーモバイルがメインの通信手段になる見込み。S11HTに赤SIMを刺した状態でWiFiルータとして使うつもりです。そうなるとWiFi対応の端末であれば複数接続可能となるので、閲覧用端末はWiFi搭載機が候補となるでありましょう。



米国ではバタバタと倒れている新聞ジャーナリズムですが、日本ではそれほどひどい状況ではありません。しかしいずれは米国並みの状況に陥っていくことは間違いないと思われます。そうなる前に先手を打つ対策として、日経電子版がどれだけの収益を上げられるか注目したいところであります。



今日の動画
  ●1970 Jimi Hendrix - Foxy Lady  http://www.youtube.com/watch?v=OqQOaA2LPRo