カウントダウンタイマー

 今から十数年前、セイコー製の振動アラームタイマーを愛用していました。単4電池2本で駆動し、前面にあるテンキーで数字を入力できるタイプ。振動とアラーム音のいずれかを選択できるようになっていました。振動もけっこう強く、なにより時間の入力がとても素早くできるため気に入っていたのです。しかし経年劣化でうまく動作しなくなり、買い換えようと思ったときにはすでに市場からは消えていました。

 しかたなく代わりになるようなタイマーを探してみましたが、テンキー付きの振動タイマーというのはなかなか見つかりません。しかたなく購入したのが以下の製品。


TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
タニタ
売り上げランキング : 574

おすすめ平均 star
star「あともう一押し」な印象を受ける製品です。
star試験勉強用として購入したものの使い勝手が悪かったです
star試験勉強には向かない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 コンパクトなうえに振動の強さも申し分ありません。しかし最大の問題は時間の設定に手間がかかりすぎること。前面の透明カバーを開けてから、「1時・1分・1秒」の各ボタンを押して設定するわけですが、55分を設定したい場合などはトータルで十数秒かかってしまいます。「時」ボタンが「10分」ボタンであればもっと早く設定可能なのですが・・・

数年間我慢して使っていましたが、使用環境が変わったために以下のタイマーに買い換えました。


震えてお知らせ バイブレーション機能付き カード型デジタルタイマー 「バイブカード」 ブルー T-155BL
震えてお知らせ バイブレーション機能付き カード型デジタルタイマー 「バイブカード」 ブルー T-155BL
DRETEC
売り上げランキング : 810

おすすめ平均 star
star品質悪し
star商品詳細の補足
star持ち歩きにいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 大きさはクレジットカードと同じ。ボタン電池LR44を2個使用します。電池が格納されている下部だけが少し厚くなっています。振動・アラーム音・振動とアラーム音の3つを背面の小さなスイッチで切り替え可能。振動の強さは少し弱めです。
主に会社での仕事中に、ワイシャツの胸ポケットに入れて使用しています。IDホルダーも胸ポケットに入れているため、タイマーを必ず内側に入れるようにします。タイマー単体だと振動に気付きにくいのですが、IDホルダーと一緒にポケットに入れておくことで振動が増幅されてより明確に振動を感じることができます。
前記のタニタ製はポケットの底に行ってしまい出し入れがしづらかったのですが、このタイマーは出し入れもスムーズ。設定ボタンも「10分・1分・10秒」となっており、素早く設定可能です。短時間のシグナル用タイマーとしてはこの形式の設定ボタンが一番使いやすいでしょう。値段も安いため予備を3つ購入しておきました。


今日の動画
  ●The Rock -Movie- (1996) Original Soundtrack - Movietheme #1  http://www.youtube.com/watch?v=FPrHH3DOaSE