テレビ録画の予定管理

 日々やらなければならないことが発生した場合、真っ先にその予定を入力する媒体はpalmOS端末になっています。
よく「電子媒体は、紙の手帳よりも入力が遅い」という意見がありますが、palmOSの予定管理ソフトに関してそれはあてはまりません。
palm標準の予定管理ソフトでも必要十分な機能は備えているのですが、より便利に使おうとするとサードパーティ製の置き換えソフト(同じデータベースを使いながら、より高機能になっているソフト)を導入したほうがいいでしょう。


今回は、以前からたびたび紹介している「DateBK6」での、テレビ番組予約を例に説明します。


■実行日時に、複数の選択肢がある予定
 あるテレビ番組が特定の日時に1回だけ放送される場合は、その番組の放送予定日時に直接番組名を入力し、それに先駆けて都合のいい日時にビデオ予約のタスクを入力、アラーム設定をしておけば事足ります(2分以内に録画予約が可能な状況であれば即実行します)


一方、衛星放送やCATVなどでは、一つの番組を一定期間内に複数回放送する場合があります。そのような放送形式の場合、深夜や早朝など、放送の時間帯にかなりばらつきがあることが多いのです。そのため、放送時間にリアルタイムで視聴せずに、番組を録画してから見ることが普通になります。
1回限りを前提とした放送(地上波など)と違い、このケースでは「録画タスク」のみをスケジュールに組み込めばいいことになるのです。


具体例として、CATVで放送されている海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」の録画タスク管理を説明します。


<前準備>
1.放送局のサイトから、番組表をコピー(テキストファイル形式で)
2.Outlookの「メモ」に貼り付け
3.HotsyncOutlookpalmのデータ同期)


上記の前準備が終わったら、palmのメモ帳を開きます。



1話につき5回ほど放送されますが、原則としてもっとも早い放送日を録画予約します。


「WW REC RES」は、ドラマの原タイトル“West Wing”を録画予約するという意味。


最初の一つ目が上記のように設定できたら、この予定を先の「メモ」にひも付けしておきます。画像の最下段にある青で囲まれたボタンをタップ。


すると画面上部に関連づけ用のサブウィンドウが開きます。デフォルトではアドレス帳が開きますので、画面左上をタップして「MemoPad」を選択。



メモのリストが表示されるので、一番最初に取り込んであった「ザ・ホワイトハウス番組表」をタップ。



予定の右端に、リンク用のアイコンができあがります。このアイコンをタップするだけで、番組予定のメモを開くことができるようになります。



あとは番組表のメモを見て、各エピソードの録画予定を入れるのですが、メニューにある「Copy Item」機能を使います。




今月はあと2回分あるわけですが、順番に予定をコピーして、上記月間予定のとおり(18,26日。22日のアイコンはWRCの予定)予定入力が完了しました。
必要があればアラームをセットすることも可能です。



ザ・ホワイトハウスシーズン6
 実を言うと、このドラマはあまり熱心には見ていませんでした。時間のあるときに時々見る程度だったのです。
ところがこの間久しぶりに見てみると、ある俳優が出演していました。サントス議員を演じているJimmy Smitsという俳優です(このサントス議員というのは、オバマ大統領をモデルにしていると言われています)
さて俳優のJimmy Smitsですが、私がもっとも好きな海外ドラマである「L.A. Law 七人の弁護士」で、Victor Sifuentesという弁護士を演じていました。このドラマの中で私が一番好きな登場人物だったのです。ちなみに2番目に好きな登場人物は、Tommy Mullaney。この役を演じていたのが、ザ・ホワイトハウスで大統領首席補佐官を演じているJohn Spencerでした。
この二人が再び共演しているドラマを見逃すわけにはまいりませんので、先に説明したようなタスク管理をしっかり行っていきたいと思います。