2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 車の修理が完了する

完了するのは年が明けてからとディーラーから言われていたが、予定より早く修理が終わった。 損傷を受けた部分はピンポイントで数カ所といったところだったので、それらの部分を新品に交換したのが主な修理内容。総額は40万円ほどだが、車両保険のおかげで修…

 ついに事故を起こしてしまう

無事故・無違反をけっこう長く続けていたのであるが、先日とうとうやってしまった。吹雪の中を走行中にシカと衝突してしまったのである。 路面には7,8cmの積雪があり、ドカドカ雪が盛大に降りしきるまだ真っ暗な早朝だったため発見が遅れた。気づいたときに…

 羽生永世七冠

最後の永世竜王獲得まで時間がかかったが、ついに永世七冠という偉業を達成された。ただ単に「才能」という言葉では片付けられないくらい、到達するのが困難な記録と言えよう。 羽生さんの尊敬できる部分として取り上げたいエピソードが二つある。 まずひと…

 琵琶湖横断熱気球大会2017

昨晩のローカルニュースで知った。12/2(土)・12/3(日)の二日間行われる。ただし、条件によっては琵琶湖横断が中止となる可能性もある。 昨晩にウェザーニュースで風向きと風速を確認したところけっこう条件が良かったので、激しい雨さえ降らなければ今日は琵…

 NHK ごごナマ 助けて!きわめびと「安藤忠雄」

●参照URL http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-12-01/21/13710/2658123/ 1年以上前にBSで放送された番組を見たときに、安藤忠雄氏が膵臓がんを患っていることを初めて知った。その後どのような体調なのかと時折思うことがあっても、シャカリキになって安…