NHK ごごナマ 助けて!きわめびと「安藤忠雄」


●参照URL
  http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-12-01/21/13710/2658123/


 1年以上前にBSで放送された番組を見たときに、安藤忠雄氏が膵臓がんを患っていることを初めて知った。その後どのような体調なのかと時折思うことがあっても、シャカリキになって安藤氏の情報を追いかけることはなかったのである。

 今日NHKの番組に出演することをたまたま知り、表題の番組を録画して視聴した。


 私の場合は膵臓は半分ちょっとは残っており、残った部分のランゲルハンス島もしっかり機能しているのでインスリンの注射を打つ必要なく過ごせている(手術直後の入院中は食事前に毎回血糖値を調べて、必要あればインスリン注射を打たれた)。
 一方安藤氏は膵臓を全摘出しているため、インスリン注射がかかせないようだ。しかし、全摘出しているため膵臓がんの再発はないことになるのでどっちがいいのかは正直わからない。


 番組中、公園でトレーニングウェアを着て体を動かしている映像があったが、十数年前に見た安藤氏のドキュメンタリーでも同じ公園で運動していた。その公園は私が大阪に住んでいた頃、自転車での移動中に一休みするのによく立ち寄っていた。たいへん懐かしく思ったのである。
 その公園へ立ち寄るときには、たまに安藤氏の事務所前を通過していた。今日番組を見ていて、その事務所がもともとは住居として作られたことを初めて知ったのである。これで長年抱いていた謎(なんでこんな立地に事務所を?)がとけたのであった。


 今日の番組でもっとも役立った情報は、安藤氏の主治医の話である。1日1万歩歩くこと・食事は30分以上かける・食後は1時間半休む、といった内容。確かにこれを守っていれば消化吸収などが問題なくすすみそうである。特に食後にすぐ動かず、じっとしていることは重要だ。


 番組全般にわたり、大阪(および日本の現状)をこき下ろし続ける安藤氏を見て安心した。これからもこの調子でいって欲しいものである。


今日の動画
  Ozzy Osbourne - "Mr. Crowley" Live 1981
   https://www.youtube.com/watch?v=G3LvhdFEOqs