2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 消しゴム 「PILOT フォームイレイザー」

●http://www.pilot.co.jp/products/stationary/revision/fom_eraser/index.html けっこう前から愛用しています。しかし、いざ買おうとするとちっちゃな文具店では置いていないことが多いです。ディスカウントショップなどでも扱っていないので、常に予備をス…

 マウンテンバイクの整備

いよいよ今週から3ヶ月間自転車通学することになる、おっさんチャリダーでございます。 11年前に買った、バイクトライアル仕様のMTBで通学と言うことで、今のうちに消耗部品を交換すべく、パーツを買いそろえました。 先日も書いたように、チェーンリン…

 CQBベーシックマニュアル LMSディフェンス編

本日発売。2日前にGUNNERからお知らせメールが来ていました。 メールを読むと結構期待できそうな内容だったため、さっそく購入。 今回は「ベーシック」となっているように基礎に終始しています。 心構えから始まり、銃や装備についての説明。ハンドガ…

 日本経済新聞と日経流通新聞解約

●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20070314上記URLの記事では日経をやめるつもりと書いていましたが、ダラダラと1年間取り続けていました。 ようやく踏ん切りがついて、日経と日経流通を両方とも解約しました。 日経に関しては、以下の方法で…

 コーネル大学式ノート

4月から3ヶ月間、学校へ通うことになりました。 短い期間ではありますが、1日に6時間の授業を受けるというのは久しぶりのことです。 授業と言えばノート作りというわけで、効率よく授業の内容を吸収する方法を探してみました。 ■コーネル大学式ノート取…

 自転車保険と個人賠償責任保険

しばらく前から半径20kmまでの移動はマウンテンバイクがメインになっています。 そうなると、公共の交通機関で移動するよりも交通事故に遭遇する可能性が高まります。 そこで万一に備えて保険に入ることにしました。いざ探してみると、自転車単体での保…

 S11HTのTouch Floは非常に限定的だったでござるの巻

てっきりTouch Flo(タッチフロー)がフルに動くと勘違いして、あやうく購入手続きをしてしまうところでした。 以下の動画にあるような、HTC Tytn IIで動いている動作はS11HTではしてくれません。ハードウェアが同じなので、S11HTにも当然Touch Fl…

 「本田美奈子.最期のボイスレター 」NHK

もう、涙なしには見られませんでした。見終わってから録画し忘れたことに気づいて後悔。もともとBSハイビジョンでの放送だったようで、再放送は当分ないかもしれません。 本田美奈子.さんが白血病で亡くなったことは知っていましたが、テレビを見ることが…

 人生は企画だ! 高橋憲行

人生は企画だ!高橋 憲行 日本実業出版社 1988-11売り上げランキング : 888388Amazonで詳しく見る by G-Tools 先日書きましたように、蔵書の整理を随時行っています。 かなり前に購入して、10年ぶりに手に取る本もあるわけですが、その中で企画関連の一群が…

 PDAのバックアップ

昨晩のことですが、HP200LXの電池(単3電池2本)を、ひさしぶりに交換しました。頻度としては2ヶ月に1回くらいの作業です(今のPDAでは考えられない頻度です) 普段は生DOSの状態で使っているため、プロンプトで「200」と打ち込んでシス…

 F/X2 イリュージョンの逆転(1991年 米)

DVD

F/X 2 イリュージョンの逆転 [DVD]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-05-18売り上げランキング : 92740Amazonで詳しく見る by G-Tools 「F/X2」となっているのを見れば分かるように、この映画は続編です。しかし、続編である本作…

 ウィルコム解約

とうとう解約してしまいました。10年以上お世話になったのですが、私の利用目的とウィルコムから出てくる端末との乖離が大きくなる一方だったことが原因です。 今後はイー・モバイルを主軸に据えていく予定です。2年間はUSBタイプの端末を使うつもりな…

 トレーサーの精度

●プレジデント 3/31号 http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2008/4300/ 解放の日 (角川文庫 マ 10-5)アンディ・マクナブ 伏見 威蕃 角川書店 2007-05売り上げランキング : 16562おすすめ平均 魅力的な主人公今回の任務は、拉致「マクナブ」=「ラ…

 EeePCへのMicrosoft Office2003インストール

PC

本日付の日経夕刊に、「小型パソコン賢く選ぶ」との見出しで記事が掲載されてました。 最近の機種4台を比較しているのですが、その中で「EeePCは容量が小さいのでオフィスが入れられない」との記述がありました。そして、この機種では通常のメーラーは…

 e-Taxでの確定申告

いよいよ明日3/17が締め切りなので、おしりから火を噴き出しながら手続きを完了いたしました。 直接税務署に出向かなくていいのは楽なのですが、e-Taxサイトの説明書きが分かりづらいです。 本来であれば最初のページでまとめて書いておくべき必要書類・…

 古本祭 弁天町ORC200

<開催日時> 3/15(土)〜3/20(木) 10:00〜19:00<会場> ORC200 http://www.orc200.com/ 初日である本日、MTBで行ってきました。 自転車置き場はORC200の東側にあります。10:30頃に到着したのですが、余裕をもっ…

 買い物リストとGPSの連動

PDA

買わなければいけないものを思いついたとき、紙ベース・PDAいずれかに記録しておき、買い忘れに備えている方も多いと思います。 私ももちろんそのようにしているのですが、買うものがある特定の店舗に制約されており、しかもそこへ行くのがいつになるのか…

 イーモバイル JRびわこ線での通信速度

PC

所用により京都駅から野洲駅あたりまでの通信速度を測定しました。 <使用機器> レッツノートR3 イーモバイル D02HW <速度測定サイト> スピードテスト | USENの回線速度測定 http://www.usen.com/speedtest/top.html <テスト結果>※先頭の数字は…

 バーコードリーダによる蔵書管理

書籍を購入したときに、カンマ区切りのテキストファイルとして書籍情報を記録するようにしています。とはいっても、入力し忘れたりしたものなど、入力できていないものがかなりの数あることや、1998年以前のものはほとんど記録していなかったりします。 …

 リーガルパッド購入

●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20050814 上記記事にも書きましたが、リーガルパッドをかなり前から愛用しています。 残りが1冊になったため、しばらく前から購入を検討していました。 もっともお買い得感のありそうなのが、ヨドバシカメラ梅田…

 メッセンジャーバッグかバックパックか

ふたたびチャリバカに復帰した今日この頃ですが、13年ちかく使い続けているジャックウルフスキンのバックパック(すでに廃番)を、そろそろ買い換えようかと目論見中なのであります。 普段着で出かけるときは、しばらく前からメッセンジャーバッグを使って…

 EZナビを自転車で使う

MTBで移動中に、ほとんど土地カンのないところへ行く必要がでたため、久しぶりにauのEzナビを使いました。 徒歩での移動の設定にしておき、ルート検索。画面にルートが表示されたため、音声ガイダンスにしたがい移動を開始しました。 方角としては最…

 DIME (ダイム) 2008年 3/18号

DIME (ダイム) 2008年 3/18号 [雑誌]小学館 2008-03-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ひさびさにDIMEを買いましたが、購入動機の半分は特別付録にあります。 ステレオミニプラグに対応したちっちゃいステレオスピーカーがおまけで…

 ケータイ用ヘッドセット

10年ほど前にPHS(旧DDIポケット 現ウィルコム)を使い始めてから、PHSやケータイで通話をするときは基本的にハンズフリーを原則にしています。 ハンズフリーと言ってもスピーカを使った通話ではなく、イヤホン型またはBluetoothヘッドセットを使…

 古いMTBパーツの入手

ここ5,6年は、MTBに乗る頻度がめっきり少なくなっていました。 それこそ、年に5,6回しか乗らない(しかも近距離)状況がずっと続いていたのです。 当然手入れなどもほとんどしていないため、シフトワイヤーやチェーンはさびさび。チェーンホイール…

 「世界不思議百科」コリン・ウィルソン

世界不思議百科コリン・ウィルソン ダモン・ウィルソン 青土社 2007-02売り上げランキング : 207422おすすめ平均 不思議調査の手がかりにAmazonで詳しく見る by G-Tools NHKの連続テレビ小説ですが、次の作品はマナカナの再登場となるようです。テレビで…

 「銃道」FBI流MP5テクニックの巻

2月に発売という情報は去年から知ってましたが、その後バタバタしていたためすっかり忘れていました。 すでに発売中であることを昨日ようやく知り、あちこち探し歩いたのですが、どこも売り切れ・・・本日某所にてようやく入手できました。●http://www.gun-…

 フリースタイルトライアル

オートバイのトライアルにも、フリースタイルができていたようです。●http://youtube.com/watch?v=KCy9nrchqFI たいへんトリッキーで命知らずなライディングですが、その多くは「匠ビデオ」で成田匠がやっていることとあまり変わっていないような・・匠ビデ…

 テキストベースでのスケジュール管理

12年ほど前から使っているHP200LXですが、使い始めて1年ほど経ってからVZエディタを導入しました。それ以来、200LX標準のOSともいうべきシステムマネージャはほとんど使わなくなりましたVZ導入からの1年は、VZのスジュール管理マクロを…