メッセンジャーバッグかバックパックか

 ふたたびチャリバカに復帰した今日この頃ですが、13年ちかく使い続けているジャックウルフスキンのバックパック(すでに廃番)を、そろそろ買い換えようかと目論見中なのであります。


 普段着で出かけるときは、しばらく前からメッセンジャーバッグを使っています。とは言っても、形だけのもので、実際に自転車で使うのはかなり厳しいタイプ。
よって、本物のバイクメッセンジャーが愛用しているという商品をネットで探しました。
そして最終的に候補として残ったのが、クロム(クローム)でした。


  ●参照URL http://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/chrome-l.htm


詳細は上記のリンクを見ていただきたいのですが、雨対策などもちゃんとしているようです。
容量にちょっと不安があったため、実物を見に行くことにしました。


「ここならありそうやな」というわけで、MTBで東急ハンズ心斎橋店へ。
1F入り口を入ってすぐのところに何種類か置いてました。目当てのサイズ「シチズン」をさっそくおさわり開始。


「えーとっ。うーん。そうかぁ。痛そうやな・・・」というわけで、残念ながら却下。
背負った状態で自転車にて移動するためにはなんら問題はないと思いますが、自転車から降りて歩いたり、買い物したり、といったときにかなり不便そうでした。
歩いているときにはバッグを背負わずにいたいのですが、手で持つのも、たすきがけでサイド部分に位置させるのも難儀します。原因は自動車のシートベルトと同じ構造のバックルにあります。脱着のしやすさはピカイチなのですが、背負う以外の持ち方をしようとするとちょうどこのバックルが痛い位置にきてしまうのです。


あと容量ですが、底の部分を絞り込みすぎのような気がします。もう少し底の部分も幅があればよかったのですが。
荷物の容量は人それぞれですので、自分に適しているかどうかは実物を見て確かめることをおすすめします。


あと一つ難点として、小物を入れたポーチをベルト部分に装着しづらいことがあげられます。
バックパックの場合はベルトが2本ありますので、ポーチを最低2つは装着できます(私の場合は最高で5つ装着)
一方メッセンジャーバッグはベルトが1本。クロムの場合はバックルの位置を考えると、がんばってもポーチは1つしか装着できません。ケータイだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。これも却下理由のひとつになりました。


■デイパック
 同じサイトにかなりよさそうなデイパックがあったので、現時点ではこれが最有力候補です。

  ●参照URL http://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/wingnut.htm

背中に背負うタイプのものは、夏場の汗が一番の大敵。このデイパックは背負う位置を下げることでうまく対処しています。
メッシュポケットを装備しているのも評価できます。梅雨の季節や、夏場の雷雨などでレインスーツを着ることもけっこうあるわけですが、雨に濡れたレインスーツをメッシュポケットに入れるようにすれば、他の荷物が濡れる心配もありません。

東急ハンズ心斎橋店にはこれの実物は置いてなかったため、おさわりはできませんでした。
まずは実物のある店舗を探してから、実際にさわって購入するかどうかを決定したいと思います。


中之島公園封鎖中
 帰りに通ろうとしたところ、難波橋から天神橋までの中之島公園が、整備のために封鎖されてました。来年の3/31までとの看板あり。いったいなんの整備をするのか知りませんが、これにより今年はバラ園もみれなくなってしまうのでしょうか。