リーガルパッド購入

●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20050814

 上記記事にも書きましたが、リーガルパッドをかなり前から愛用しています。
残りが1冊になったため、しばらく前から購入を検討していました。


もっともお買い得感のありそうなのが、ヨドバシカメラ梅田のB2で売っている4冊組398円(1冊50シート)のものでした。ポイント10%として、実質358円になります。
ほとんど購入を決定しかけていたのですが、まったく別の商品を購入するためにネットでいろいろ調べていたところ、リコーが運営している以下のサイトを発見。

●NetRicoh Lite http://shop.netricoh.com/

目的の商品を買うついでに何か他のものはないかと探したところ、ヨドバシに置いてあるのと同じリーガルパッドを見つけました。値段も334円とちょっとだけ安いため、4冊セット(黄色)を1つ、ジュニアリーガルパッド6冊セット(黄色)を1つ購入。
別の商品と合計すると2500円以上になるので送料は無料になりました。


翌日の午前中には商品発送のメールが届いたのですが、意外なことに配送業者名も伝票番号も記載がありません。
最近の通販業者にしてはめずらしいなと思ったのですが、荷物を受け取って納得。このサイトはもともと法人メインのサービスであるようで、追跡サービスなどはないようです。
しかも、荷物の包装は極限の簡易包装。半透明の特大レジ袋(ちょっと厚め)に商品がそのまま入れられ、セロテープでペッと止めて、持ち手部分を縛って終わり、という状態。
頼んだ商品がこわれものや高価なものではなかったので、これはこれでいいかなというところです。


■ビュートンリーガルパッド
 初めてこのメーカーのものを使ってみましたが、紙の色も若干薄めで青の罫線もちょうどいい濃さになっています。
欲を言えば左側の赤いラインが、あと5mmほど右の方が良かったかなというところ。
用紙の最上部にはミシン目が入っているため、記入後の切り取りはとても楽です。


サインペン、油性マーカー、蛍光マーカー、ボールペンなど、とりあえず手持ちのもので記入してみましたが、油性マーカーが少し裏写りする(次の用紙には写らない)程度で、書き味は良好です。


難点としては、台紙になっている厚紙が少し薄いこと。腰が弱いため、手に持った状態で記入する場合は若干フニャフニャしてしまいます。
ホルダーを使っている人にとっては気にならない点だとは思いますが。


人によって使い道は違うと思いますが、私の使い方としては値段もリーズナブルで、いい買い物でした。
ガシガシ使っていきたいと思います。