2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 車でネコを轢きかける(インシデント)

●インシデント - Wikipedia http://goo.gl/HwmrnJ オートバイや自動車で走行中、危ないと思ったことはこれまで何度かありました。しかし今日ほどヤバイと思ったことはありません。 今朝、いつもガソリンを入れているセルフスタンドに向かっているとき右手か…

 ジムニーオイル交換4回目

前回のオイル交換後にちょくちょく遠くまで走りに行っていたため、今回はけっこう早めに交換時期が来ました。オイルフィルターは汎用のものを使用。排出したオイルはけっこう汚れていました。●参照日記 ジムニーのエンジンオイル交換2回目 http://d.hatena.n…

 台風18号による大雨特別警報(滋賀県)について

前日の15日には自宅の台風対策は完了させていました。その夕方には夜勤だったためいつもより2時間ほど早く出勤。雨が強くなる前に会社に到着。 台風が滋賀県に近づくにつれて雨が強くなり、その強い雨が何時間も続いたため5時過ぎには大雨特別警報が発表され…

 マキノのメタセコイア並木

以前から行こうと思って行けてなかったですが、本日ようやく行ってきました。天気が悪くなりそうだったので今回は車にて。次回はオートバイにするつもりです。 行きと帰りが同じ道だとつまらないので、琵琶湖を時計回りで一周するようにルートを設定しました…

 埼玉での竜巻

今回の竜巻もレーダー映像を見るとはっきりとフックエコーが映っています。2012年5月の竜巻でも同じくフックエコーが映っていましたが、今回も被害が出た地域とフックエコーの軌跡はほぼ一致しているようです。 昨年の被害から今日までのあいだに気象庁が予…