台風18号による大雨特別警報(滋賀県)について


 前日の15日には自宅の台風対策は完了させていました。その夕方には夜勤だったためいつもより2時間ほど早く出勤。雨が強くなる前に会社に到着。


 台風が滋賀県に近づくにつれて雨が強くなり、その強い雨が何時間も続いたため5時過ぎには大雨特別警報が発表されました。8時頃には風雨も弱まり始めたためやれやれと思いながら9時前に退勤。ところどころ道路が15cmほど冠水しているところがありましたが、祝日ということもあり渋滞もなく順調に帰宅できました。ただし、いつも渡っている橋を通ったときには川の水位があまりに高くなっていたためゾッとしました。もしあと数時間強い雨が続いていたら相当な被害が出たのではないかと思います。


■車にライフジャケット

 かなり前から自宅には水害に備えてライフジャケットを装備していますが、半月ほど前に車載用として購入したのがこれ。

●浮くっしょん(モンベル

  http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1127583


 これが実際に役立つ状況は徹底して避けることが肝要ですが、意図せずそのような状況に巻き込まれた場合にはあるとないとでは大きな違いがあるでしょう。