マキノのメタセコイア並木


 以前から行こうと思って行けてなかったですが、本日ようやく行ってきました。天気が悪くなりそうだったので今回は車にて。次回はオートバイにするつもりです。


 行きと帰りが同じ道だとつまらないので、琵琶湖を時計回りで一周するようにルートを設定しました。
 まずは湖岸道路を京都方面へ走り、琵琶湖大橋を渡って鯖街道(R367)に当たったらそれを北上します。R303に合流したら琵琶湖方面へ向かい、R161(バイパス)に当たったらまた北上。マキノ高原の案内板が出たところでバイパスを降り、信号を左折。さらに次の信号を左折。あとは道なりに進めばメタセコイア並木へそのまま入っていけます。
 カーナビで目的地設定をするなら「マキノピックランド」で検索するのがいいでしょう。







 今回はとりあえず偵察といったところ。次回はピックランドが営業している時間帯に行って、写真もじっくり撮りたいと思います。



レーダー探知機

 10ヶ月ほど前に購入したコムテックのZERO 71Vですが、道の駅が近づくと通知してくれる機能があるため遠出をしたときにはたいへん便利です。あと、今回のように早朝の真っ暗な山道を走るときには、急カーブが近づくと知らせてくれる機能も助かります。部分的にはカーナビよりも役だってくれるため手放せません。


■ルートのログ記録

 昔はGPS端末を使って記録していましたが、今はアンドロイドスマホのアプリ「Torque Pro」を起動させて記録しています。記録データはKML形式の添付ファイルにしてメールにて自分あてに送信。パソコンで受信したファイルをカシミール3Dに取り込んで保存しています。



今日の動画
  MELODIE MC - Dum Da Dum
   http://www.youtube.com/watch?v=MbTpzFRN5TQ