EZナビを自転車で使う

 MTBで移動中に、ほとんど土地カンのないところへ行く必要がでたため、久しぶりにauのEzナビを使いました。


徒歩での移動の設定にしておき、ルート検索。画面にルートが表示されたため、音声ガイダンスにしたがい移動を開始しました。
方角としては最短距離なのですが、これがとんでもなく坂の多いルート。ひたすら上り下りを繰り返し、きわめてマニアックな裏道を右左に曲がりながら目的地へ到着。

もし自転車で利用する顧客も取り込むのであれば、坂の少ない道というのもルートの候補にあげて欲しいところです。


あと、音声ガイダンスのみで走っていると、指示の通りに走っているつもりがルートから外れてしまうことが何度かありました。
やはり音声のみにたよらず、方向が不明確な場合は画面の表示も確認したいところです。
しかし、ケータイの画面はちっちゃすぎて確認がしづらいのが難点。かといって、GPS専用端末の場合は基本的にオフライン情報にたよることになるので、購入してからの情報更新に問題があるような気がします。

とりあえず、EZナビをより効果的に活用できる装備を調える方向でやっていきたいと思います。