自転車保険と個人賠償責任保険

 しばらく前から半径20kmまでの移動はマウンテンバイクがメインになっています。
そうなると、公共の交通機関で移動するよりも交通事故に遭遇する可能性が高まります。

 そこで万一に備えて保険に入ることにしました。いざ探してみると、自転車単体での保険商品は、一部の共済保険を除いて見あたりません。
損害保険会社の場合などは、傷害保険などの特約としてしか契約できないのが普通のようです。


私は共済保険にしか加入していないのですが、その保険では特約として自転車保険も個人賠償責任保険もありません。

いよいよ打つ手が無くなったと思ったところで、以前加入していたモンベルの保険を思い出しました。


モンベルの野外活動保険(傷害総合保険)

 以前は山岳保険のほうに加入していたのですが、山に行かなくなってからはそのまま保険は契約切れとなっていました。


今回は個人賠償責任の特約をつけるためなので、より保険料の安い野外活動保険を選択。
期間も1年にしました。保険料は1年で2740円。個人賠償責任も1億円まで保障されます。


保険に加入するためにはモンベルメイトである必要があります。
また保険加入の条件も満たす必要がありますので、下記のリンクにある説明をよく読んで検討してください。


●参照URL
  モンベルメイトとは  http://hoken.montbell.jp/mate/
  モンベル愛好家のための傷害総合保険  http://hoken.montbell.jp/